トップページ » 食べるのだ!

家族でビーギョ

この間友達を呼んでビーギョをした事を話して以来、ちーもまたずーっと餃子餃子と言っている。

わかりました、やりましょう、餃子。但し、めんどくさいのはナシね。

と、念を押したにもかかわらず、具は2種類、水餃子と焼き餃子両方食べたいだと。知らんよもう。材料は揃えてあげるから、後は自分でやっておくれと言い渡しておいたのだが、いつの間にか家族全員での作業になっていた。(こういう時の人の動かし方は本当にうまい)

今までは餃子の皮を半分に折っただけの形しか作らなかったまおに、ひだのある餃子の作り方をレクチャー。最初は「そんな難しいのできない!」とぶーぶー文句を言っていたけど、どんどん作らせる。

やればできるのよ。
070721_maogyouza.jpg

上、最初に作ったの。下、10個目くらいのやつ。上手だよ。

餃子の餡を包む作業って、手元に集中しながらも口は動かせるから、この時とばかりに
「ね、単調な作業でも数をこなせば上手になるでしょ?普段の勉強やバレエのレッスンだって同じことなんだよ」と言い聞かせる。うわー、やな親だ(笑)

めんどくさいと言いながら、水餃子用のスープも作って、今日の焼き餃子は羽根つけてみた。ちーの提案で野菜の量をかなり多めにしてみたら、あっさりしていて美味しかった。今の仕事になってからは忙しいという理由で餃子は出来合いのものを買っていたけれど、ほんのちょっとの手間でこれだけ美味しいなら、また作ろう。

by 多ぬ吉  at 23:06  | Permalink  | Comments (2)

ビーギョだよ!全員集合!

「ビールに餃子、ビールに餃子」と呪文のように唱えて、ようやく実現です、ビーギョ祭り。

これくらいあれば足りるだろうと、肉1kg、えび300g、皮200枚を使ってちまちま製作。最近出来合いの餃子ばっかりだったから、今日は気合いを入れてみた。
肉は肩ロースを買ってきて、自分でミンチにする(包丁でたたく)。
野菜は細かく刻み、塩をふってしっかり絞って水気を出す。

3人家族ではちょっと持て余す大きさのホットプレート一面に餃子を並べて、焼く。
070707_gyouza.jpg

どうだー!
と、出してみたら、あっという間になくなった(泣) 全然足りないじゃーん。慌てて料理を追加。

【本日のメニュー】
●餃子3種(スタンダード・梅しそ入り・エビ餃子) 200個
●きしめんチャンプルー
●塩焼きそば
●木綿豆腐の冷や奴
●クリームチーズのおかか和え
●きゅうりと白菜の浅漬け
●スライストマト

【以下追加したもの】
●モツァレラ&トマト
●もんじゃ焼き(もはや我が家の定番)
●スカモルツァ鉄板焼き 豚ちゃん1匹
●瓦そば(山口県の郷土料理。茶そばを焼いて、具を乗せて、レモン+七味入りのつゆで食べる。レシピ@きょこりんださん)

へろへろに酔っぱらいながらも冷蔵庫の中かきまわして作れそうなメニューを考え、鍋振って、どーんと出す。作るの好きだから、こういうのはものすごく楽しい。

「麺そんなに茹でて食べきれるかな?」とかみんなでわーわー言いながら、出したものすべて完食!いやー楽しかった。またやろうね!(あんど こういうゴハンとお酒を楽しんで食べるお友達も同時募集中♪)

by 多ぬ吉  at 23:24  | Permalink  | Comments (4)

買い出し

毎週木曜日は夜から朝にかけての仕事がある。このトシで毎週徹夜して、そのまま寝ずにまおを送り出すなんて、仕事だから頑張っているけどずっと続いたら気が狂いそうだ!

そんな訳で金曜日はほぼ使いものにならないワタクシですが、今日はなんとか午後から活動。明日はみんなでビーギョするんだーい♪

で、今回宴会用にスタンバイしているもの。

かわいい瓶のラム酒「ポルフィディオ」
070707_porfidio.jpg

チーズの「スカモルツァ・豚」
070708_cheese_buta.jpg

ああ、明日がタノシミだあ。

by 多ぬ吉  at 23:16  | Permalink

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今日はまおが学校休みなので、大行列のため先日買おうと思って買えなかったクリスピー・クリーム・ドーナツへ行く。
(まおと2人で行く予定だったのに、何故かちーも大張り切りでついてきた)

開店は7時。いくら何でもそんな朝から行列はないだろうと、出勤する人が増える8時前を目標にお店に到着。

甘かったです。すでに1時間待ちの行列!

070706_kkdup.jpg

並んでいる間に試食としてドーナツが1人1個ずつ配られる。太っ腹だ。
ここのドーナツの特徴は上にかかっている、いかにもアメリカ人大好きな激甘グレーズと、柔らかい生地。よく形を保っているなあと感心するくらい頼りない感じの柔らかさ。
口に入れるとすっと溶けてしまうので、3〜4個は食べないと食べた感じがしない。けれど激甘なのでそんなに食べられない。1個食べたら胃袋五分目甘さで満腹、という表現がぴったりかも。

もうすぐ2号・3号店もできるみたいだし、誰かが買ってきてくれたのをいただくなら、食べてもいいかなー。

by 多ぬ吉  at 22:41  | Permalink

ビーギョ!

早朝、納品後の仕事のミスに気が付き真っ青。慌てて出社して作業をやり直し、担当さんに頭を下げまくり。ものすごく単純なミスで、こんなの初めてだ。しかし何故突然早朝に気が付いたのだろう?謎。

その他事務仕事を終えて、さあ昼ご飯はどうしよう。天気が良くて気持ちも良いし、電化製品のチェックもあるから新宿まで足を延ばす。

喉、かわいた。空も青くて昼ビール日和だよ。だからもうビーギョ(ビールと餃子:by大田垣晴子)で決まり!
070612_beer.jpg

一口餃子と、ビール。昼だからグラスでガマン。
ああああ、うまいっ!

※しかし女ひとり、ランチタイムを過ぎた遅い昼下がりにビールと餃子ってどんなもんか。おっさんじゃないか‥‥

by 多ぬ吉  at 20:27  | Permalink  | Comments (3)

赤丸ヂンギス

まおとちー、午前中から2人でお出かけ。夕方から別行動なので、それまでの時間は私もついて行こうとしたら
「あーちゃんは来ちゃだめ!」だと。
(多分私がみせない映画「名探偵コナン」を観にいくんだろう)
いいもーん。

ちょこっと仕事して、その後新宿ペペにてジーンズと靴下を購入。
夜7時から学校の懇親会。昼間あった球技大会のお疲れ様会を兼ねているので、ほとんどが大会参加者。親睦会のみ参加の私はなんだか場違いのような感じ。今回は次の予定もあり、お開き前に退出。

その後、ご近所さんコミュの飲み会に参加。「近くに住んでいるから、みんなが終電を気にせず飲める」というのがポイント。年齢性別関係なくゆるーい感じがいいね。連れて行ってもらったのが荒木町の「赤丸ヂンギス」
070609_akamaru.jpg

‥‥懇親会でジンギスカン出たんだけど、まあいいや、と思って食べたのだが、これがびっくり!嫌な臭みが全然ない。
網焼きから始めたんだけど、生ラムのねぎ塩焼きは、ねぎをくるんだラム肉の片面だけあぶったもので、柔らかくて食べやすい。羊のタンも初挑戦。さらに生で食べるのを躊躇した羊のタタキも、おいしかった。ラムがこんなにおいしいと思ったのは、北海道にいた頃、羊のヒレのお刺身を食べさせてもらって以来だ。野菜は北海道から直送されたもので、これもまた美味。空豆!アスパラ!じゃがいも!網焼きでがつがつ平らげる。うまー。

マトンが好きな人には、あまりにクセがなさすぎて物足りないかも知れない。が、「ヒツジは臭いからなー」と敬遠する人にはぜひ試してみてほしい。

by 多ぬ吉  at 23:23  | Permalink

給食試食会

図書ボランティアで朗読をするため、まおと一緒に登校。今日はまおのクラスで読む。下読みでは持分の20分でおさまったのだけど、本番になったら児童が揃わないので待ったり、読んでも所々噛むわで10分もオーバーしてしまった(担任の先生が間違いなく好きそうな「走れメロス」をチョイスしておいてヨカッタ)。

その後図書室でもたもたしていたらあっという間に2時間以上が経過。いったん家に帰ろうと思っていたけど、今日はお昼から給食の試食会があるのでそのまま待っていた。

今の給食は、私が食べていた時のとは全然違う。ごはん:パン:麺が出る割合を6:2:2にしていたり、箸・フォーク・スプーンとカトラリーがちゃんと複数出るのよ。私と同世代は先割れスプーンオンリーだもんね。脱脂粉乳が出たか出ないかという話題は、年代がバレるのでなるべく触れないでいた。私の時はもう牛乳だったよ。

070605_kyushoku.jpg

メニューはブラウンピラフ・かりかりサラダ・じゃこと大豆の炒り煮・目玉焼きゼリー(ミルクゼリー+黄桃)。子供と同じ量を食べたのだが、ボリュームもあって、牛乳を飲んだら満腹になった。栄養バランスもばっちりだし、これで1食260円は安い。「これで食後にコーヒーあったら言うことない」と言ってた人がいたけど、ランチしに来たんじゃないですから(笑)

by 多ぬ吉  at 20:44  | Permalink  | Comments (4)

フェスティバルづくし

ちーのお目当ての東京朝市を見に、代々木公園までおでかけ。でも入口が「スリランカフェスティバル」?? ま、どちらも楽しそうだし、せっかくだからスリランカフェスティバルも覗こう。

びっしり屋台からは美味しそうな匂いがー。何か買おうと思ったけれどどこも行列ができていて、並ぶのもなあと思っていたらやしの実発見。まおが「飲みたい」というのでひとつ買った。
売り子のおじさんが「オイシイ?」と聞いてきたら、まおは満面の笑みを浮かべて「おいしい!」と答える。

070527_yashinomi.jpg
そうかあ、ヨカッタ!と喜ぶおじさん。が、こそっと横むいて小さな声で「‥‥メロンの皮の味がする」。当たれば甘くておいしいんだよ。

うろうろしていたら、ようやく目的の東京朝市の会場に出た。規模はスリランカ・フェスの1/10くらい‥‥なかなか見つからないはずだ。
「ここ、絶対あーちゃん好きそうだから!」と自信を持って言うだけある。なんちゃってエコロジストの私のハートをわしづかみ。

カルガモ米!(田んぼの雑草や害虫を田んぼに放したカルガモが食べてくれる農法)
有機栽培・無農薬の野菜がずらり。
その中の、この朝市に来るきっかけになった「銀座ミツバチプロジェクト」のコーナーへ。名前の通り、銀座(4丁目!)のビルの屋上で養蜂を行い、はちみつを生産しているグループがあるのだ。皇居や浜離宮といった花の咲く場所が近くにあるので、都心でも養蜂が可能らしい。ここで“ソメイヨシノ”のはちみつを購入。生産・販売は期間限定らしいけれど、面白い試みだ。

まおが店を見るのに飽きたので、公園へ移動してバドミントンをする。小1時間ほどだけれど、いい運動。たまには身体を動かすのもいいね。

by 多ぬ吉  at 23:46  | Permalink

山の恵み

しばらくお天気が続くみたい。マンションはベランダに布団干しは禁止だったから、思い切り布団を広げてお日様に当てられるのが嬉しい。

今日の大地の宅配に、「とくたろうさん」という、日本各地に残されてきた在来品種などの野菜・果物を、収穫できた時に届けてもらえる商品で、こごみと山うどが入っていた。どちらもさっと茹でて、こごみはごま和えにしてみた。ほとんど見たことがない山菜だから誰も食べないだろうなと思っていたら、意外にも「おいしい!もっとないの?」とまおが催促。明日の分まで食べてしまった。

山うどは、ちょっと苦みが強い。千切りにしてきんぴらにしようっと。春は山菜がおいしい。

by 多ぬ吉  at 22:54  | Permalink

無国籍な夜

まおを妹宅に預け(今夜/明晩私とちーが留守のため)設計事務所との打合せ。おうちの見積もり、予算を900万円おーばーーー!!初回の見積もりが叩き台になるので、多少のオーバーは覚悟していたけれど、900万て。これからどこをどうそぎ落とすかの作業に入るんだわね。

というワケで、ただでさえシンプルな図面をさらにシンプルにする作業に没頭した後、ちーと遅めの夜ご飯。週一夜通しの仕事が始まってから、毎週作業終了日には妙に優しい。連れて行ってもらったのが西麻布の権八。小泉前首相が居酒屋外交で使ったお店。

内装は外国人がイメージする(好む)日本といった風情。なんとなく置屋っぽい雰囲気だなあ。
品数はそんなにないけど、価格帯もまあ手頃で、ちょこっと飲むのにはいい感じ。
↓はまぐりかと思うような大きさのアサリの酒蒸しと、筍の炭焼きが美味しい(どちらも旬だね)。
070518_gonpachi.jpg

しかし場所柄か、お客さんの半数以上が欧米系外国人。オープンな調理場に立っているのも、半分は外国人。しかもこのシェフさん達、下手な日本人より日本語上手、調理もばっちり、だし巻玉子を作る手際のいいこと!すいません、私ちゃんとだし巻玉子作ったことありません‥‥。

料理がちゃんとおいしかったので得した気分。また新しいお店教えてねー。

by 多ぬ吉  at 23:25  | Permalink  | Comments (4)

女王のランチビュッフェ

本日のお昼はリストランテ メラグラーナ ドーロ

「女王のランチビュッフェ」と銘打たれたお昼ですぞよ。女王なのにビュッフェなんだ‥‥。
070516_joou.jpg

前菜、美しいです。一口サイズだけれど、何種類も出てくるので見た目にも楽しい。ガスパチョがおいしかった。

この後パスタ〜メインはさらっと流し(前菜とパンでかなりふくれた)、期待のドルチェ。ケーキ2〜3種、ティラミス、プディング、ヨーグルトのデザート、プチタルト、ジェラート。景色も四谷じゃないみたいにちょっと洒落た感じだし(ビジネス街だもの)、これでお一人様1,500円ならいいと思う。夜はどうなんだろう。来てみたい。

by 多ぬ吉  at 22:43  | Permalink  | Comments (2)

山菜づくし

朝から雨。

お昼近くに母から電話。高速の渋滞を避けるため、朝6時に那須を出てきたのでもうすぐうちへ来るとのこと。早くても午後だと思っていたので嬉しい誤算。

那須でとれた山菜と野菜を山ほどもって、まお帰宅。自分一人ではおっくうがって後回しにしそうなので、山菜の処理を母と一緒にやってしまう。

うど、ふき、わらび、ぜんまい、たらの芽、こごみ、しいたけ(父が自家栽培したもの)、たけのこ。今回は「山菜の女王」と呼ばれる、希少価値のこしあぶらも!これだけ揃ったら天ぷらするしかないでしょう!

070506_sansai-tenpura.jpg

食べるのは、天つゆと抹茶塩の2種類で。たけのこは朝取りのもので、生をそのまま揚げてみた。えぐみが消えておいしかった。こんなに揚げても食べきれないと思ったけれど、ほぼ完食。ごちそうさまでしたー♪

by 多ぬ吉  at 22:39  | Permalink  | Comments (2)

大地の宅配再開

引っ越したごたごたもあって、大地の宅配を休んでいた。ストックしていた大地の野菜も底をついたので、近所のスーパーに買い出しへ行く。

ほうれん草が安かったので買って帰り、おひたしを作った。茹でたてを一口。

※■☆●$▲※★?!

形も色もほうれん草なのに、ほうれん草のアジがしない‥‥。

私は別にオーガニック&無農薬野菜命!添加物着色料絶対反対!というほどストイックではないので、普通にスーパーのものも買っておいしく食べているが、大地の野菜とスーパーの野菜の味がこれほど違うとはっきり感じたのは初めてだ。

確かに大地の野菜は値が張る。下手をしたら市価の倍以上のものもあったりする。値段だけ見たらものすごく高く感じるけれど、生産者の方々が「安全で安心でおいしいものを届けたい」と心を砕いた栽培方法を知れば納得できる価格なのだ。

実は家を建てるにあたって、切りつめられる所は切りつめてみようと、大地の宅配をやめようかと検討していたところ。でも、食べることは生きていく上での基本だし、なによりおいしいものが好き。以前より買う量は減ることになるけれど、やっぱり大地は続けようと思い直した。

by 多ぬ吉  at 22:04  | Permalink

夜食

夜中3時、いい加減お腹が減ったので夜食タイム。

本日は白米に明太子のおむすび。
海苔は贅沢にまるごと1枚。

こんな夜中に食べたらほとんどが脂肪になるのはわかっているけど、食べなきゃもたないもの。

昔、みつはしちかこのエッセイに「原稿を描き終えて、夜明けにミルクティーとフレンチトーストを食べるのが楽しみ」という一文があって、大人になったらやってみたいと思ったけど、すごく高カロリーだな‥‥(笑)

by 多ぬ吉  at 02:44  | Permalink  | Comments (3)

お余りで

まお、今日はバレンタインデー用チョコレートクッキーを早起きして作って持って行った。
(週末は寝込んでいたし、昨日作る予定だったけど時間がなかった)
最近は「義理チョコ」ならぬ「友チョコ=(男女問わず)これからも仲良くしたい子にあげるチョコ」が大流行。

チョコレートを溶かしたのが余ったから、パウンドケーキを焼いたよ。

070214_cake.jpg

余り物には福がある。うまうま♪

by 多ぬ吉  at 19:02  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

食事を楽しむ

今夜は以前から約束していた友達と、スクレ・サレで夜ご飯。前に妹とランチに来た時に、入口すぐの席で居心地悪かったのと、シェフと給仕のお兄さんがど派手なケンカを繰り広げていたことがあってちょっと心配していたのだが、今夜は心配無用だった。

食事を楽しむの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:44  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

根菜責め(好き嫌いはイケマセン)

台風一過の後のように、ぴっかぴかのお天気。

ですが、家にこもっております。まーだ年賀状書いたり(最近は全国的に投函が遅いそうで、私もその中の一人。郵便屋さんごめんなさい)、ちょこまかと雑用こなしています。

今日は七草がゆをやろうと思ったけど、冷蔵庫の整理を兼ねて、今日明日はあるものでおかず製作。大地の宅配でだぶってきた大量の人参と大根を消費することが最大の課題。

根菜責め(好き嫌いはイケマセン)の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:00  | Permalink  | Trackbacks (0)

銀座でお寿司

夕方、ちーよりメールあり。
「今日は銀座にお寿司を食べに行こう!」
なんで急に?なんで銀座?まあいいか。まおと身支度を整えて、銀座までおでかけ。

銀座でお寿司の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

おせち作り

さあ、おせちを作るぞー。

今年は大晦日と元旦は、実家へ帰る。にもかかわらず、おせちは作る。
何故か。

やっと好みのお重箱を見つけたからなのだー♪

061230_juubako.jpg

おせち作りの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:18  | Permalink  | Trackbacks (0)

あげあげ

昼から齊藤メソッド→麻布十番へ。

ちーがどうしてもアルファロメオに乗りたいと言うので、試乗におつきあい。この間のミニと言い、買う予定もないのに試しに乗ってみようとするってすごいよなあと思う。今回の試乗はアルファロメオ147。ちびっこいボディがかわいい。乗り心地もいい。キャンペーン中だとかで、バッグとイタリア産ブラッドオレンジジュースのおみやげまで頂く。恐縮ですー。

試乗が終わった後、近くの「あげあげ」というお店で串揚げを食べる。基本は立ち飲みっぽい、麻布らしからぬ店構え。
061217_ageage.jpg

あげあげの続きを読む

by 多ぬ吉  at 20:53  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

ウスターソースカレー

今週は「煮込むほどおいしい」と丸め込んで、3日連続でカレーです。私はごはんを炊いておくだけ。ああラクチン。

3日目のカレーを食べたちーが
「ん?このカレー、ソース入れすぎじゃないの?」

今回のカレーは、ベースがトマト。玉ねぎ、牛肉に、ルーが辛かったのですりおろしりんごをプラス。

‥‥って、まんまウスターソースの材料ではないか!煮込んでいるうちに、ソースのようになってきちゃったのねー。あはは。でもこれで自家製ウスターソースの味はイケることが判明。時間と気力がある時に作ってみようか。

by 多ぬ吉  at 23:55  | Permalink  | Comments (3)  | Trackbacks (0)

ほくほく

まお、バレエ夜間レッスンの日。
レッスンが9時までなのでお腹が空くらしく、毎回なにかしらおやつを持って行くのだけど、今日はリクエストによりフライドさつま。

061128_friedsatsuma.jpg

ほくほくの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:22  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

ハロウィンのお菓子

恵比寿での仕事帰り、まおの迎えまでにちょこっと時間があったので、アトレに入っている成城石井でお買い物。

ハロウィンのお菓子の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:45  | Permalink  | Comments (3)  | Trackbacks (0)

うちのカレー

「あのねえ、『おうちのカレーに豆が入っている人』って聞かれて、手を挙げたらまおだけだった」
まおの学校のいつぞやの給食は「豆カレー」だったらしく、その時に担任がみんなに聞いたのだそうだ。

「他の子のおうちのカレーは、お肉とじゃがいもと人参と玉ねぎが入っていて、とろっとしたカレーなんだよ」

うちのカレーの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:57  | Permalink  | Trackbacks (0)

総理もすなる焼き肉

今日は焼き肉を食べようということになって、焼肉 名門に行った。

壁一面の落書きを見て、まおは「まおも書きたい!」と言ったけど、有名人にしか許されないのだよ、この店は。
そこで見つけたサイン。
060927_meimon.jpg

わー、晋三さんもここで食べたんですねー♪

総理もすなる焼き肉の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

もらい松茸のお裾分け

妹より「松茸もらった!」との電話。
どこ産だかわからないが、なんでも知り合いから5本もいただいたんだそうだ。今まで自分で松茸を料理したことがないので、松茸ごはんとお吸い物の作り方を聞いてきた。

もらい松茸のお裾分けの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:08  | Permalink  | Trackbacks (0)

アラブ風

朝方、雨ざーざー。あまり天気は良くないです。
台風来ているんだよね。

月曜日なので何事もなかったかのように仕事。まおはそんな2人のためにお昼ご飯のおむすびをこさえてくれる。「卵があれば目玉焼きか卵焼き作ったんだけど」。偉いねえ、ありがとね。いいムスメだ。

アラブ風の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

誉め言葉なの?

本日はちーの早帰りによって、早めの夕食。

早く食べ終わったら、食後にもう少しなにかつまみたくなった。先週父と母がきた時におみやげでもらったじゃがいもがあったから、揚げて食べよう。

誉め言葉なの?の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:02  | Permalink  | Trackbacks (0)

うなぎに引き続き

ちーが今度は「穴子、穴子、あなごが食べたーい」と騒いでいる。こないだ「うなぎ、うなぎ、うなぎが食べたーい」って騒いで食べたばっかりなのに。

「だってさー、穴子って今が旬なんだってよ。おいしいうちに食べに行こうよ〜」
はいはい、わかりました。あるんですね、穴子料理専門店というのが。本日のお食事は「穴子料理 ます味」

気さくで話し好きのご主人が、ひとつひとつ料理の説明をしてくれる。なんでも穴子というのは、締めてしまうとたちまち内臓の臭いが身についてしまうので、食べる直前まで生かしておくのだそうだ。

突き出しは、穴子の肝煮。あんこうの肝よりくせがなくて、おいしい。
続いて穴子のお造り。穴子のたたきも。初めて食べた!
060828_anago2.jpg

うなぎに引き続きの続きを読む

by 多ぬ吉  at 21:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

うなぎ

ちーが「うなぎ、うなぎ、うなぎが食べたーい」と騒ぐので、うなぎを食べに行った。

060807_unatama.jpg

うなぎの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:17  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

手打ちうどんはじめました

今日はめずらしく3人そろってうだうだしている。まおは「つまんなーい」を連発。
夏休みだからって毎日イベントがあるわけじゃないからねえ。
なにかこう、イベントっぽいこと‥‥。

お昼はうどんにしよう。
粉練って、切って、ゆがいて、ざるうどんを作るのだ。

060806_udon.jpg

手打ちうどんはじめましたの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:59  | Permalink

土用干しができない

梅、漬けたんですが、土用干しができてません。

土用干しができないの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:42  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

忘れた!

夕方、実家に行く。
「しょうちゃん(甥っ子)の誕生日プレゼントを買って持って行く」とまおが言うので、駅ビルで彼のリクエストの練り消しゴムを探す。
が、文房具を取り扱っている店が少ない上、普通の消しゴムはあっても練り消しゴムがない!駅前の数件をまわったけど見つからなかったので、またの機会にしようとあきらめる。

忘れた!の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

遅いけど、梅干し。

アクを抜こうと思って数時間水に浸けるつもりがうっかり寝てしまい、まる1日がたってしまった。
相当変色してます。‥‥大丈夫か、コレ。
060706_umeboshi.jpg

遅いけど、梅干し。の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

しあわせのコアラ

まおがおやつに食べていた「コアラのマーチ」、仕事中の私の机に置いてくれたもの。
060610_koara.jpg

しあわせのコアラの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:18  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

漬ける?

仕事中の気分転換に買い物にでる。
スーパーの出口でまおのクラスメイトのお母さんに会う。手にはらっきょうを抱えている。
「お漬け物が好きでね、らっきょうは塩漬けにするの」

漬ける?の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

カジュアルフレンチ

本日のお昼は荒木町のスクレ・サレ

頼んだのはこれ、豚肉のカシス煮込み。
060520_sucre.jpg

カジュアルフレンチの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:45  | Permalink  | Trackbacks (0)

こりずにギャク弁

まお、今日は新宿御苑での自然探検に参加。
ギャク弁第2弾、やってみた(笑)

060507_sinamon.jpg

‥‥シナモロール、の、シナモン‥‥

こりずにギャク弁の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:06  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

めざせ!ギャク弁?!

今日はまおが遠足なので、お弁当を作りましたでござる。
前々からやってみたかった、「高3+α次男へ虐待弁当?ギャク弁★」の霞んさんのまねっこで、キャラクター弁当にチャレンジ!

060502_rirakkuma.jpg

「リラックマ」のつもりなんだけど(汗)

めざせ!ギャク弁?!の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:32  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

インドラ

お散歩中に見つけた和菓子屋さんで売っていたどら焼き。
その名も「インドラ」。
中身は、カレーだ!!
060426_indora.jpg

インドラの続きを読む

by 多ぬ吉  at 21:48  | Permalink  | Trackbacks (0)

おにぎり?おむすび?

映画「かもめ食堂」を観てからこっち、おむすびにとりつかれている。
映画ではおにぎりと呼んでいたが、私はおむすびと呼びたい。「握る」より「結ぶ」方が食べた時にほろっと崩れる感じでおいしそうじゃない?ま、好みはいろいろなのでどっちでもいいコトですが。

おにぎり?おむすび?の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:55  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

肉づくし

お友達に誘われて、秋川渓谷まで町内会青年部(自分とこの町内会じゃないんだけどね)のバーベキューにくっついて行った。

スポンサーに私の友人・肉屋(高級食肉専門)、やきとりや店長などがいるため、おにくパラダイス。
やきとり!ソーセージ!スペアリブ!そして牛ヒレ肉の塊を豪快に切った鉄板焼き。どうだ!
060423_filet.jpg

肉づくしの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:11  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

春の味覚てんこ盛り天ぷら

昨日大地の宅配が届いたので、野菜はたっぷり。
今週の食材はうど、ふきのとう、島らっきょう、葉つき人参。
‥‥フツーに食べるにはちと苦しいラインナップ、だなあ。
で、添付のレシピに基づいて、天ぷらをつくることにした。

春の味覚てんこ盛り天ぷらの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

ステーキ丼!

今日のお昼はちょっと足を伸ばして、市ヶ谷のらいむらいとへ。
平日の昼間はいつも行列ができるほどの人気店。
ここのハンバーグが美味しくて好き。でも今日はステーキ丼にする。
060415_steakdon.jpg

ステーキ丼!の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

カルミネ・エドキァノ

仕事の打合せが終わった後、「お昼でも」と、荒木町のカルミネ・エドキァノへ。
夜はお高くて気軽に入ることはできないが、ランチならお手頃な値段でチャレンジできる。
ワンプレートランチと、前菜&パスタかメインから2種類選べるランチがあって、私は後者で前菜とメインをチョイス。
前菜はたことジャガイモのサラダ。サラダはけっこうボリュームがある。
↓メインは豚肉とマッシュルームのバルサミコソテー
060413_edochiano.jpg
これはうまい!

カルミネ・エドキァノの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:32  | Permalink  | Trackbacks (0)

わかばのたい焼き

妹が、やってきた。
「一緒に食べよう」と言って、持ってきたのが坂本屋のかすてらと、わかばのたい焼き。
060413_wakaba_tai.jpg

うきゃー♪どっちも大好物よっ。
知る人ぞ知る、「わかば」は麻布十番の「浪花家総本店」と双璧をなす(と、私は思う)たい焼きだ。

わかばのたい焼きの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:02  | Permalink  | Comments (3)  | Trackbacks (0)

一足早いサプライズ

夕方、ちーが「少しいい格好してねー」と言うので、ちょっとだけきれいな格好をした。これから迎賓館の前まで行くのだという。どこへ行くのか、なんで迎賓館の前なのかをしつこく聞いても教えてくれない。ぶーぶー言ってもちっとも教えてくれないので、まおと「ヘリコプターが迎えに来て、東京都内を一周するんだよ」とふざけていた。

迎賓館前に到着。正門前にリムジンみたいな立派な車が止まっている。
すると
「●●様、お待ちしておりました」
と、ドアが開けられたではないか!

一足早いサプライズの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:35  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

韓国経由極楽浄土行き

今日の夕方は、前から子供抜きで飲もうねと話していた友達と韓国料理の妻家房へ。

韓国経由極楽浄土行きの続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

雛寿司

060305_hinazushi.jpg
ちーが「今日の夜はここで食べたいー」というので、赤坂の雛寿司へ。
んん?高級寿司食べ放題の店?ちーにしてはめずらしいチョイスだ(普段は食べ放題にいい顔をしない)。

雛寿司の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:32  | Permalink  | Trackbacks (0)