トップページ » つくる

ミシン日和

朝からいい天気。空、青いです。気温、高いです。

こんな日は外で遊ぶがよろし。

が、昨日夕方にリネンの布巾を作り、枕カバー3枚を縫ってからお裁縫熱発生。買い込んでそのままにしている布地もあることだし、何か作りたくてうずうずしている。

こういう時は、すぐにできて達成感を味わえる小物がいいな。と、いうワケで、まおからのリクエストもあり、まおの帽子に決定。クリーム色の地にオレンジ系の水玉模様。周りにぐるりとつばのあるタイプにしよう。

型紙をおこしてから出来上がりまで3時間足らず。たのしいねえ。
「ホントは真っ白い帽子が欲しい」というので、明日布地を買いにいこう。

by 多ぬ吉  at 23:31  | Permalink  | Comments (2)

壁面制作

午前中、銀行廻りの後に図書ボランティア。夏休み中の本の整理と貸し出し。余った(余らせた)時間で図書室の壁面飾りの制作。

いつまでも梅雨モードのカエルちゃん達を飾っておくのもなんだからと思い、カンタンにできるイワシを大量生産する。イワシ=魚=海=夏 で、どうでしょう?(笑)

カエルもイワシも、3-4色を使ってパーツを切り出して貼りあわせる。こうすると、画用紙や模造紙の安っぽい色でも、意外に見栄えがよくなる。

時間と人手があればひまわりやすいかも作りたかったけど、とりあえずイワシだけでも雰囲気が変わったからいいか。

by 多ぬ吉  at 22:34  | Permalink

らっきょう漬けに初チャレンジ

今までに漬けたことがなかったらっきょう漬けにチャレンジ。
雨の為おうちにこもっているちーを動員してらっきょうの薄皮剥きを手伝ってもらう。

070624_rakkyo.jpg

初めてだからきっちり計量しようと思ったのに、はかりが見あたらない。引っ越しでどこかにしまっちゃった模様。しょうがない、計量カップでおおざっぱに量る。
塩漬けにしようか甘酢漬けにしようか悩んで、塩を効かせた甘酢漬けに決定(←すでにこの味付けを選択したことで適当極まりない)。市販のってちょっと甘いかなあと思うんだよね。

今年は控えめに2kgだけ。あと2週間したら食べ頃になるから、その時の出来具合で(らっきょうが出回っていたら)追加で漬けてみよう。

by 多ぬ吉  at 23:51  | Permalink

日曜大工

天気がいいうちに、やれることをやっちゃえー。

と、いうワケで、本日は前の持ち主さんが置いていってくれた押し入れ用収納タンスを解体して、下駄箱作りにいそしんでみた。

作るといっても使うのは仮住まいの間だけなので、できるだけカンタンに。奥行き90cmの巨大な引き出し付きカラーボックスを引き出しごとまっぷたつに切っただけ。これでジューブン。

070505_getabako.jpg

夕方、お舅さん来訪。一緒にごはんを食べていたら遅くなったので泊まってもらった。

by 多ぬ吉  at 20:24  | Permalink  | Comments (2)

衣装完成!

やっとできた‥‥エイサーの衣装。
今週の土曜日に踊るエイサーの衣装、なんとか間に合ったよ。

070223_eisa.jpg

まるまる10日間、仕事の合間をぬって(正確にはお裁縫の合間に仕事してた‥‥。家事は通常の8割り増しで手抜き)プライベートタイムのほぼすべてをつぎこんでできた超大作!(←大げさ)
1枚だけならたいしたコトないが、全部で20枚だもんね。これに長さ2.5mの黒い帯がつく。

衣装完成!の続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:56  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

お針子さん

エイサー衣装の制作、本腰入りました。

用寸がぎりぎりで、昨日はまる1日頭をひねりながら裁断した。今日はアイロンがけ部隊が出動してくれて下準備。
試し縫い→試着→修正→縫製方法決定!

取りかかり始めたら面白くて止められない。さあ縫うぞー♪

by 多ぬ吉  at 22:08  | Permalink  | Trackbacks (0)

生地探し

来月行われる小学校の閉校式典で、有志が踊るエイサーの衣装を作るため、吉祥寺のユザワヤまで足を運ぶ。

今回は打掛(ウッチャキ)と呼ばれる上着と帯を作る予定。無地で作ってもいいのだけど、それではあまり面白くないと欲をかいて、それっぽいものを探す。

生地探しの続きを読む

by 多ぬ吉  at 20:47  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)