トップページ » 食べるのだ! » おにぎり?おむすび?

おにぎり?おむすび?

映画「かもめ食堂」を観てからこっち、おむすびにとりつかれている。
映画ではおにぎりと呼んでいたが、私はおむすびと呼びたい。「握る」より「結ぶ」方が食べた時にほろっと崩れる感じでおいしそうじゃない?ま、好みはいろいろなのでどっちでもいいコトですが。

で、白くてぴかぴかの炊きたてご飯に、具を入れて、さんかくにむすんで、海苔巻いてぱくっ。
お昼はこのおむすびにお味噌汁でおっけー。これにお新香とか煮物があれば大満足。

具はオーソドックスだけど、鮭が一番好き。後はおかか、梅干し。親戚の叔母さんに、刻みネギとおかかを混ぜたのにおしょうゆをたらしたのもおいしいよと教わってから、それも時々作る。

沖縄で食べた、スパムと塩味の卵焼きがどーんと入ったおむすび、サイズも大きくてあれ美味しかったなぁ。
名古屋ではあるだろうと思ってコンビニに入ったらやっぱりあった、天むす。一口サイズが本家本元らしい。
池袋西武の地下で、「バクダン」なるおむすびを見た。赤ちゃんの頭くらいの大きさで、周りにびっしり海苔巻いて、中身は確か3種類。他の用事を済ませてから買おうと思っていたら忘れてしまった。
‥‥思い出すとお腹が鳴る。

そんなわけで、今日のお昼もおむすび。本日の具は、やっぱり鮭。それにごまご飯?と思うくらいに白胡麻混ぜたごはんに刻んだしそを入れて作るおむすびは、いくらでもいける!

by 多ぬ吉  at 22:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. ()( )( ) (  ̄) ( * ̄ー) (* ̄ii ̄)←風邪ひきうめです。

    うめはおにぎりと呼ぶ派ぢゃ~~
    玉子焼き、からあげ、ウインナーと一緒に食べるのが好き。
     /■\/■\/■\

    by うめ  2006年04月27日 16:04
  2. あれれれ。うめちゃん風邪の具合どう?

    あー、卵焼きにウインナにからあげね。お弁当3兄弟!これにきんぴらとおひたしがあるともっといいなぁ♪

    by あゆ  2006年04月27日 22:28