トップページ » 食べるのだ! » 漬ける?

漬ける?

仕事中の気分転換に買い物にでる。
スーパーの出口でまおのクラスメイトのお母さんに会う。手にはらっきょうを抱えている。
「お漬け物が好きでね、らっきょうは塩漬けにするの」

‥‥そう言えば、去年は梅干し漬けなかったな。おととし3kg漬けて、妹と母に1kgずつお裾分けして、その残りの1kgがまだ消費しきれていないんだもの。私は保存食を作るのは好きなんだけど、周りに消費する(=食べる人)がいないのが難点。かと言って、こういった類のものは、ちょっとだけ作るわけにもいかないし‥‥。

でも、今年は大田垣晴子のきょうのごはんという本に触発されて、らっきょうの甘酢漬けはやってみようかなあと考えていたところ。
ついでだから、梅干しも梅シロップもやっちゃおうかな。

by 多ぬ吉  at 22:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません