トップページ » 食べるのだ! » 春の味覚てんこ盛り天ぷら

春の味覚てんこ盛り天ぷら

昨日大地の宅配が届いたので、野菜はたっぷり。
今週の食材はうど、ふきのとう、島らっきょう、葉つき人参。
‥‥フツーに食べるにはちと苦しいラインナップ、だなあ。
で、添付のレシピに基づいて、天ぷらをつくることにした。

ちーが夕食を作るときにいたので、「何か他に揚げたいものある?」と聞いたら、春菊とエリンギ、まいたけを買ってきた。よしよし。

葉つき人参の葉っぱと本体で、かき揚げ。うどは葉の部分だけ。島らっきょは2〜3個束ねて。ふきのとうはそのままで。
春菊はざく切りにしてかき揚げのようにしたら「お店で出てくるのはせいぜい半分に切ったのまで」と言われた。そう言えばそうだね、なんだか妙な春菊だなーとは思ったんだよ。
後はまおの好物さつまいもと海老、エリンギ、まいたけを揚げて出来上がり。

うどもふきのとうもほろ苦くておいしい。香りがいいね。葉つき人参のかき揚げも、葉っぱがパセリの風味でいい。きのこは言わずもがな。衣がぱりぱりに揚がったので箸が進む。

しかし調子に乗って揚げまくったので、普段の3倍量の天ぷらができあがってしまった(汗)
どうするよ、コレ‥‥

by 多ぬ吉  at 22:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません