トップページ » 食べるのだ! » フェスティバルづくし

フェスティバルづくし

ちーのお目当ての東京朝市を見に、代々木公園までおでかけ。でも入口が「スリランカフェスティバル」?? ま、どちらも楽しそうだし、せっかくだからスリランカフェスティバルも覗こう。

びっしり屋台からは美味しそうな匂いがー。何か買おうと思ったけれどどこも行列ができていて、並ぶのもなあと思っていたらやしの実発見。まおが「飲みたい」というのでひとつ買った。
売り子のおじさんが「オイシイ?」と聞いてきたら、まおは満面の笑みを浮かべて「おいしい!」と答える。

070527_yashinomi.jpg
そうかあ、ヨカッタ!と喜ぶおじさん。が、こそっと横むいて小さな声で「‥‥メロンの皮の味がする」。当たれば甘くておいしいんだよ。

うろうろしていたら、ようやく目的の東京朝市の会場に出た。規模はスリランカ・フェスの1/10くらい‥‥なかなか見つからないはずだ。
「ここ、絶対あーちゃん好きそうだから!」と自信を持って言うだけある。なんちゃってエコロジストの私のハートをわしづかみ。

カルガモ米!(田んぼの雑草や害虫を田んぼに放したカルガモが食べてくれる農法)
有機栽培・無農薬の野菜がずらり。
その中の、この朝市に来るきっかけになった「銀座ミツバチプロジェクト」のコーナーへ。名前の通り、銀座(4丁目!)のビルの屋上で養蜂を行い、はちみつを生産しているグループがあるのだ。皇居や浜離宮といった花の咲く場所が近くにあるので、都心でも養蜂が可能らしい。ここで“ソメイヨシノ”のはちみつを購入。生産・販売は期間限定らしいけれど、面白い試みだ。

まおが店を見るのに飽きたので、公園へ移動してバドミントンをする。小1時間ほどだけれど、いい運動。たまには身体を動かすのもいいね。

by 多ぬ吉  at 23:46