トップページ » 雑感

終戦記念日

雲ひとつない青空。良い天気だ。線路が曲がるほどの暑さでもあるけれど。

今日は終戦記念日。そう言えば、まおには戦争のことを話したことがなかった。良い機会だと思って、靖国神社へ足を向けてみた。
神社が近づくにつれて警備がものものしくなり、微妙に顔をこわばらせているまお。
070815_yasukuni.jpg

予想以上に人が多い。戦死した方の遺族や友人といった人ばかりなのかと思ったら、報道陣、右側の人、観光客、なんとなく来てみたようなゴスロリファッションと素人カメラマンのカップル(めちゃくちゃ浮いていて異様だった)と様々。

「なぜこんなに人が集まっているの?」
「(特効服に身を包んでいる人を指して)あの人達は何?」

そう問いかけられても自信をもって答えられない自分に愕然とする。
戦争を体験した父や母からはいろいろ聞いていたはずなのに、まおに伝えることができない。
「戦争は、起こしてはならないこと」
そう言ってきてはいるけれど、きちんと考えていたことがあっただろうか‥‥。

子供に教えるつもりでいたけれど、自分もまた知らなさすぎることに気づいた午後。

by 多ぬ吉  at 22:54  | Permalink

親心

「今日は仕事が休みだし、山でとれた山菜がいっぱいあるから」と、電車に乗って、とことこ父が荷物をしょってやってきた。

ふき。たけのこ。畑で作った玉ねぎとニンニク。田舎から送ってきたお米。私がいつも「おいしーい」と絶賛する鮭とたらこ。

こんなに重い荷物を持って‥‥。宅配便の方が楽なのにと言ったら、「いや、ほら、顔もみたいからさ」と。昔だったら絶対言わないせりふだ。

ずうっと働きづめで来た父の、節くれだった手を見て、なんでだか泣きそうになった。

by 多ぬ吉  at 23:37  | Permalink  | Comments (2)

コーヒー飲みたい

3:30a.m. 只今仕事中。

コーヒー飲みたいけど豆挽くのが面倒(うちのミルは手動だ)。インスタントも切れている。

●面倒なのを乗り越えて、豆を挽いてコーヒーを入れる
●面倒だから歩いてすぐのコンビニにコーヒーを買いに行く
●面倒だからコーヒー飲むのはガマンする

さあどうしよう。(こんな日記を書いて現実逃避中‥‥なかなか終わらないんだもん‥‥)

by 多ぬ吉  at 03:28  | Permalink  | Comments (2)

役に立つ(コトもある)

この日記、最初は防備録としてメモ代わりにつけ始めたのだったっけ。
仕事でいつどこへ行ったとか、どこかへ行った時の交通費の計算をするのも、アーカイブで日記を読み返すと思い出せる。便利♪

で、本日はたまっていた伝票の記入→早めにやろうねー

by 多ぬ吉  at 23:12  | Permalink

休日出勤

本当は昨日業務提携先に出向いて仕事をしなければならなかったのだけど、まおが学校を休んだため、繰り延べて本日出社。

私が関わっている部署は土日祝日はお休みなので、がらーんとしている。隣の部署(こちらは年中誰かがいる)の明かりを借りてお仕事。

会社勤めを辞めてだいぶたつけれど、お勤め当時から「みんながお休みの時に出て仕事する」というのは、いつもと雰囲気が変わっていて嫌いじゃなかった(その後にもらえる平日の代休も楽しみだったなぁ)。

by 多ぬ吉  at 22:21  | Permalink  | Trackbacks (0)

ぱそこんは、お休み。

mixiや関心空間にのめりこんでいました(と、言ってもヘビーユーザーからしたら大した事ない)が、自然に閲覧と書き込み回数が減った今週末。何度も足跡を確認したり、コメントの数を気にすることが少なくなった。

頭と体をリセットさせようと試みたいくつかの事の影響かな。自分の中にあるものを出すよりも、自分の中の何かをつくるほうに気持ちが向いて来た感じ。

by 多ぬ吉  at 22:02  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

人生折り返し?

初詣、帰ってきてから父とちーがずっと話し込んでいた。うとうとしながら付き合っていたら、夜が明けた。明るくなってから布団に入る。
その時に見た夢が大層心地よかったので(これからを暗示しているのか?)、これを初夢にしたら‥‥だめ?

午後は早々に切り上げて、今度はちーの叔母さんに会いに行く。ちーのいとこ家族も来て賑やかだ。しばらくして、お舅さんも合流。しばし歓談の後、おいとまする。
帰る間際に今日は自分の誕生日だったことを思い出す。ケーキくらいは欲しいなあと思って、ちーに
「ケーキ買ってもいい?」と聞いたら、
「えええ、(買いに行くと遠回り、なのにわざわざ)ケーキ買うのぉ?」
という返事。

それはないでしょう!!!

人生折り返し?の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

人にモノを頼む時は

学童クラブに迎えに行った時、指導員さんから
「Aちゃんのお母さんから言付かったのですが‥‥」とお話があり。Aちゃんは、同じマンションに住んでいる下級生。

今週末に開かれる児童館の催しに参加するため、児童は区民センターに集合しなければならないのだが、当日は集合時間にAちゃんのご両親の予定が入っていて送っていけないので、私に連れて行ってくれないか、というもの。

人にモノを頼む時はの続きを読む

by 多ぬ吉  at 20:37  | Permalink  | Comments (5)  | Trackbacks (0)

同級生

特に深い交流があったわけではないのに、なにかのおりにふと思い出す人が、いる。

今日思い出したのは、小学校の時の同級生。おそらく中学も一緒だったのだけど、その辺はまったく記憶がないところを見ると、中学時代は話したことがなかったのかも。

同級生の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

テキ屋

本の読み聞かせをしに学校へ。
今日はまおがいるクラス。さくらももこの「てきや」を読んだ。

テキ屋の続きを読む

by 多ぬ吉  at 20:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

特技?

図書ボランティアで図書室内の飾りを制作。
秋だから、果物たくさんと、さるかに合戦(柿、たくさん作ったからね)を色画用紙で作った。
色紙を前にして、鉛筆で下書きしてざかざかとはさみを動かす私に
「こういうコト、どこかで習ったの?」
「こういう仕事していたの?」と、いつも聞かれるのだが、習ったこともないし、仕事としてやっていたことはない(まあ、まったく関係ないわけではないが)。

特技?の続きを読む

by 多ぬ吉  at 23:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

ふつうに過ごせることの幸せ

家族が元気で、ごはんが食べられて、ゆっくり眠れる。
変わり映えのしない毎日、
でもそれだけで充分幸せなんだ。

それが当たり前になっているから、気が付かないんだろうなぁ。

by 多ぬ吉  at 23:12  | Permalink  | Trackbacks (0)

信念を持つということ

スポーツ全般にまったく興味のない私。
オリンピックが始まっても特にこれということもなし。

けれど、今日の特番はぜひ見よう!と決めていた。
オリンピックが始まる直前のニュースで、荒川静香の事が取り上げられていたのをちょこっと見て、その内容に惹かれたのだ。

信念を持つということの続きを読む

by 多ぬ吉  at 20:06  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

ブロイラーデー

夕べ飲み過ぎました。
昨日いっしょけんめい掃除をしたおかげで、今日は何もする気がおきません。

ブロイラーデーの続きを読む

by 多ぬ吉  at 22:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

お楽しみタイム(ショート)

週に一度、まおのバレエのレッスンのために区民センターまで一緒に行っている。自宅近くでレッスンがある時は、まおを送ってから一度家に帰り、終わりそうな時間を見計らって迎えに行っているのだけど、区民センターはちょっと遠いので、終わるまで待つことになる。

お楽しみタイム(ショート)の続きを読む

by 多ぬ吉  at 21:22  | Permalink  | Trackbacks (0)