トップページ » 食べるのだ! » アラブ風

アラブ風

朝方、雨ざーざー。あまり天気は良くないです。
台風来ているんだよね。

月曜日なので何事もなかったかのように仕事。まおはそんな2人のためにお昼ご飯のおむすびをこさえてくれる。「卵があれば目玉焼きか卵焼き作ったんだけど」。偉いねえ、ありがとね。いいムスメだ。

夕方、終わらないけど一区切りつけて、ヴィクトリアの家へ。彼女も大きな仕事を抱えていて毎日明け方に寝る生活をしているらしい。
「ものっっすごく忙しいし時間ないけど、でもどうしても会いたかった!」
わかるー。そんなコトしている場合かっていう煮詰まっている時こそ、誰かに会いたくなるんだよね。

で、普段だと手の込んだ料理が出てくるのだが、本日は宅配ピザと簡単おつまみのみ。
060918_aya.jpg
「tabouli」という料理らしい。オートミールをドレッシングで和えた感じのサラダ。後ろにうつっているのは、ししとうとナッツをオリーブ油で炒めたもの。コリアンダーシードがどっさり入っているのだけど、火を通したせいかコリアンダーの葉っぱほど強烈な香りがなく、とても食べやすい&美味。どちらもアラブではポピュラーな食べ方なんだそうだ。

あともう一つ、ナツメグやクミン、ターメリックといった香辛料にごまと塩を混ぜただけのもの。これが茹でたうずらの卵につけて食べるとものすごく美味しい!
「これね、魚とか肉につけて焼いて食べてもおいしいの」
なるほどねえ。香辛料の名前を忘れないようにメモをとっていたら、それらをお裾分けしてくれた。ありがとおおお♪

しかし持ち帰ったのはいいが、もらった香辛料をごっちゃに入れて来ちゃったので、リュックの中があーらカレーの良い匂いに。と言うことは、この香辛料でカレーができるんだね。やってみようっと。

by 多ぬ吉  at 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません