トップページ » 日々のこと » もちつき大会 on S町会

もちつき大会 on S町会

朝早く(と言っても9時だが---我が家にとっては早朝なのだ!--)ちーとまおはもちつき会におでかけ。

師走に入ってから来年1月いっぱいまで、住んでいる界隈では各町会でもちつき会が開かれる。どこにしまってあるのだか、年季の入った臼と杵がお出ましになる。私も一緒に行こうと思ったのだけど膝が痛くて起きあがれず、しばし休養してから会場に向かった。

あ、やってるやってる。ちーがいっしょけんめいおもちをついております。
061203_mochi.jpg

準備の時に「○○(私らが住んでいる町名)の旦那(ちーのコト)もいてくれたらいいのになー」と、町会の人が言ってたのよ、という話を聞いていたのでがぜんはりきっております。でもへっぴり腰。大体under40で上手にもちをつける人が少ない!下手すると杵が的をはずれて臼の端をおっかいちゃって、もちの中に木くずが入って「あーあーあー」と周りから大ブーイングがとぶ。

そんなこんなで90kgものもち米は無事すべておもちになった。ふたつばかりいただいたけれど、つきたてはおいしいねー。ヤボ用があったので途中で失礼したけれど、面白かった!

by 多ぬ吉  at 15:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. あれ!?

    うちの近くのあちこちでも、この日は餅つきしてましたよ。
    東京ではこの日、餅つきデーなんですかね??

    by マチルダ  2006年12月06日 10:31
  2. そうです、師走に入ったら東京23区では餅つき月間です(笑)。
    なんか、縁起ものらしいですね。寝たきりのお年寄りの家庭とかにも配られたらしいです。
    そういう慣習が残っているところに住んでいると、ほおおと思います。

    by あゆ  2006年12月06日 20:20
  3. 年寄りはかたわらに掃除機を置いて、餅を食べるべきなのだそうです。

    by マチルダ  2006年12月07日 09:46