トップページ » つくる » イエ » 工事契約

工事契約

本日、午前中に工事契約。

設計・監理業務を行う建築デザイン事務所とはまた別に、実際に建築工事を行う会社との契約。
工事金額や内容・工事範囲・責任の所在等、細かく書いてある。一応事前に目を通してあるので、今日は書類が合っているかの確認と、捺印署名だけ(これはちーの担当)なので、割とスムーズにいった。
●旧家屋の取り壊し日がこの時点で決定。合わせて近隣挨拶の日も決まり。
●代金の支払い方法もこの時点で決定。契約時に1/3、上棟時に1/3、竣工時に1/3という、一般的な形にする。

工事契約が終わった後は、デザイン事務所の人と塀について打合せ。うちを含め3軒にまたがっての工事なので、それぞれの思惑が絡み合ってなにやら面倒なのだけど、「まあこの線で行けばなんとかなるのではないか」というラインが見えてくる。

なんだかんだで2時間弱。それでも、大まかな格好はついているので、今までの打合せに比べるとぐんと楽だ。

by 多ぬ吉  at 23:08