トップページ » つくる » イエ » 今度こそ地盤調査

今度こそ地盤調査

昨日の午後、設計事務所よりメールあり。

なーんと!月曜日に行うはずだった地盤調査、手配ミスで行われていなかったとのこと。
で、急いで手配してもらって、今日朝一番で調査に来てもらうことになった。

071219_jiban.jpg
これで地面を掘って調べるそうな。

床を剥がして作業をするという話だったけれど、台所の床下収納と、居間の掘りごたつは枠を外したらすぐ地面が見えたので、そこを掘ることに。
金属の棒でざくざくと地面をつつき、「あ、いい土ですね」というセリフにちょっと安心する。

調査には約2時間ほどかかるというので、後はお願いして出かけた。用を足して帰ってきたら、もう調査は終わっていた。この調査で地盤に問題が出てきたら改良工事をしなければならない事もあるので、良い結果が出ることを期待しよう。

by 多ぬ吉  at 12:38