トップページ » 日々のこと » もちつき

もちつき

町会青年会主催のもちつき大会です。
ちーはがっつり青年会の会員なので昨日からかり出され、もち米研いだり、今日は朝からセッティングへ。
私は「11時に来て」と言われているので素直に11時に会場へ。

‥‥早い人はちーと同じ7時半から動いていましたー。
(いいんだ、古株の言うとおりに動いているんだから)と思いつつ、肩身狭っ。

今年も昨年と同じ量、90kgのお米をついたのだそうだ。それがあっという間になくなるってのがすごいよね。

いてもほとんど役に立たないし、午後には父が来るので、1時間ほどで帰る。これなら一般の町会の人に交じっておもちもらって食べる方がいいんじゃないかなー。

父が来るまで、空き家になった家の中に残っていた荷物の整理とちょっと工作。棚にペンキを塗ったりガラクタの仕分けをしたり。

午後、父と妹、姪っ子甥っ子が来る。別荘で採れた野菜を持ってくると行っていたのにすっぽり忘れた父。キャベツとじゃがいもが来ると思ったから買わないでいたのにいぃぃ。とぶちぶち言ったら宅配便で送ってくれるとのこと。ありがたや。
野菜は従で、主は仮住まいに入りきらない荷物を実家に持って行ってもらうのと、カーテンレールの取り付け。賃貸だけど、「今よりきれいになるなら何をしてもいい」という大家さんの言葉に甘えて、ついていないカーテンレールを付けちゃう♪

夕方にはもちつきの片づけが終わったちーももちを手土産に戻ってきた。
つきたてのおもち、早速白菜と豚肉の辛み鍋に投入して食べた。うまうま。

by 多ぬ吉  at 21:56