トップページ »  » 第1回 薔薇園の宴

第1回 薔薇園の宴

サブタイトル:チゲオフ for フリーランス ―薔薇園の宴―。

ちょっと用事があってごたごたしていたら、お楽しみ第2部の時間!まおを連れて行くつもりだったけど、もちつきの流れでお友達の家にお邪魔していたので、そのままお願いして、ぎりぎりセーフで待ち合わせ場所の新大久保に到着。

今回はちーと、お仕事仲間のもこさんも一緒。実はもこさん初対面‥‥線が細くて人見知りする、きっちりと仕事を仕上げる人、というイメージがあったのだ。合っていたのは最後だけ(笑) 気さくでたのしげなひとであった。

さて、ここでプデチゲ初体験したのですが、おいしい‥‥けど辛い‥‥辛い‥‥辛いっ!(怒) 唐辛子の辛みに大変弱いのでございます。
具はソーセージ、キャベツ、インスタントラーメン、春菊、大豆の煮たの(お店の人曰く「日本の納豆みたいなもの」だそう)とか。スパムも入っていたような。要はプデ(部隊)のチゲ鍋なので、現場にあるものなら何でもアリと。
名誉顧問のちょ〜さんが「ツナ缶とサンマ缶の鍋もある」と教えてくれて、
冷蔵庫の中が寂しいとき、買いに出る時間がない時、これは使える
と心の中でガッツポーズ(笑)

後は話すのに忙しくてあまりゆっくり味わえず。チヂミとおかずのジャガイモ千切りは特においしかった♪マッコリは口当たりがよすぎて危険だったので、舐めておくだけにしておいた。

2次会、あんまりいられないのはわかっていたけど、そのままさよーならーは寂しかったのでついて行く。偶然入ったトリ屋さんのフライドチキンが美味。ブタ肉も美味。かぶりついて更に飲みたいところで、タイムリミット。後ろ髪をひかれつつ、まおを迎えにいった。

うーむ。「迎えにいかなきゃ」というのがあると酔えないし時間が気になるしで、なんとも中途半端で腰が落ち着かない。次は単独参加だなー。と、いうことで次回も皆様よろしくお願いします。

by 多ぬ吉  at 23:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. やりましたね!これだけでレシピがどど~んと広がりましたね!度を過ぎると闇鍋に発展する可能性もありますね。

    >「日本の納豆みたいなもの」
    これ、新宿の職安通りにある韓国スーパーで買ったことあります。日本の納豆よりにおいがキツイですが、豆腐やたらのチゲを作るとうまかったですよ。

    by マチルダ  2006年12月06日 10:39
  2. あー、本当にプデチゲは目から鱗でしたね。韓国の納豆、食べた限りではそんなに匂わないし、煮豆のようでした。鍋に入っていたからかな?

    by あゆ  2006年12月06日 20:16
  3. こんばんわ。
    先日は、お世話になりました!!!
    人見知りまではあってますよ!!!涙(多分)
    最近、とりあえず、やっちゃえ~!根性が成長してます。
    線は細くなりたいです。笑

    あゆさんとは電話すら話した記憶があやしいのですが・・・
    そうそう、旦那様よりおっとりしてて穏やかぁ~な人かと思っていました。
    見事にはずれて、元気はつらつで楽しかったです♪
    もう、仕事メールをどう書いていいのか解りません!笑

    by もこ  2006年12月10日 00:08
  4. もこさん、どもども。
    いやあ、予想が人見知りまで合ってて良かった(笑)
    まおの迎えの時間があったもので、途中で置き去りにしてごめんなさいねー。ちーが言うには「もこさんなら大丈夫」だったので‥‥。

    んん?旦那様よりおっとりしてて穏やか〜ではなかったですか?
    (↑すみません、かなり無理ありましたね)

    そうですね、おそらく電話はおろか、メールも直接やりとりしたことはないでしょう。(よく考えたら、ちーからの転送メールを一度読んだきりだったような気がします)
    仕事でも、今まで通りということで、よろしくお願いしますね。

    by あゆ  2006年12月10日 01:04
  5. いやぁ〜・・・心拍数あがりましたよ。
    「じゃあ、私も!」って言い出すタイミングを失って・・・。笑
    とりあえず、無事に楽しめました♪
    おっとりで、穏やかじゃない方がいいですよ!
    あまりに、楽しくてインパクトが強かったらしくて、このコメントを付けた晩のゆめにあゆさんが登場してました。
    なぜか、アパートの管理人さんで、ものすごく楽しかったです。笑
    それでは、お仕事でもよろしくお願いします!

    by もこ  2006年12月10日 22:23
  6. 2次会を失礼するとき、一応夫に「もこさんは?」って聞いたんですけど、「あ〜彼女なら大丈夫♪」と即答されたし、なんか盛り上がっていたので大丈夫かと‥‥(笑)

    私がアパートの管理人さん!割烹着きて、竹箒でアパートの前掃いてなかた?(っていつの時代だ)

    by あゆ  2006年12月11日 08:48