トップページ » 日々のこと » あけみという名で平仮名で

あけみという名で平仮名で

夕方からクラスの親睦会。
この1週間、思う存分楽しめると思って、この日のためにお酒ガマンしたもんねえ。
予定通り(?)寝不足&空っ腹にビールでいきなりハイテンション。
1次会はさらっと終わり、いったん帰宅。

久々に仕込んだ天然野生酵母パンの二次発酵が終わる時間だったため、いったん家に戻ったのだ。安定しない酵母だから、発酵時間が一定していなくて、とんでもない時間に二次発酵をするコトになった‥‥オーブンに入れている間に仕事のメールチェックと返信。パンが焼けたので出来たて熱々を抱えて2次会会場へ戻る。(パン自体は発酵させすぎてすっぱくなっていた‥‥。発酵の具合を読むのは難しいナリ。)

2次会で烏龍茶飲んで、一息ついて次!
3次会は他の学年と合流。カラオケでハメを外す。担任の隣に座り、子供の話をするも反応薄。「ボクは早く帰りたい」モードでそれどころじゃなかったらしい。
4次会、いったん店の外に出たものの、もう食べられないし遅いので店も限られる、とまた3次会で使ったカラオケ店に逆戻り。

この日は雨のぱらつく日で、傘を持ってくる人もちらほら。ふと気が付くと、クリーム色の柄--ちょうどアールの外側部分--に「あけみ」とマジックで黒々と名前が書かれている傘が1本だけ、入口に置いてある。
「これ誰の?」
「誰かが忘れていったのかな?さっきのカラオケの時からあるんだけど」
フルネームじゃなくて「あけみ」だけというのが妙に気になる。保護者のか?子供のか?それとも全然関係ないヒトのものなのか?
傘自体の色は全然覚えていないのに、柄に書かれた名前だけが鮮明に記憶に残ってる‥‥その傘、あの後どうなったんだろうと気が付いたのは家に帰ってからだった。うー、気になるっ。

by 多ぬ吉  at 23:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 結局、アソコに戻ったのね(笑)
    帰ったら、猫の縫いぐるみを抱いて娘が寝てたよ。「歯磨きさせた?」「あっ忘れた!」「トイレ行ってた?」「どーだったかな~?」By父さん・・・
    血ぃ吸うたろか^^;

    先生達もノリノリのヘベレケで、もうすぐ個人面談だけど、「面目ない!」とか思ってるかしらね。

    「あけみ」という名の傘、謎だよね~

    by あがし  2006年07月10日 10:24
  2. そうなの、結局あそこに戻ったんだよねぇ。
    ぬいぐるみ抱いて寝ていた‥‥かわいいじゃあございませんか。うちなんか、帰ったらまおは服着たまま大開脚で爆睡してました。夫族ときたら、そゆとこ気が利かない人多いね。

    まおの担任は1次会から「ボクは9時で帰ります!!」ってS子さんに懇願していたらしいよ。一応受け答えはしつつも、眼差しは常に店の出口に‥‥。カワイソーニ。面談で「面目ない!」と思うのは私の方だ←きっぱり

    しかし、「血ぃ吸うたろか」って、にんにくばりばり食べてそうな吸血鬼だな(笑)

    by あゆ  2006年07月10日 15:32