トップページ » 日々のこと » unusual?!

unusual?!

もーだめだー、と泣いたり叫んだりしつつ、昼夜逆転の1週間。
でも今夜はまおと同じクラスの子のおうちに夕ご飯に呼ばれているので、おでかけする。

お母さんのふみさんはハーフである。仕事の関係で世界中を飛び回っているが大の日本びいき。食べ物の好みも納豆にくさやが大好物、梅酒もらっきょうも自分で漬けちゃうという、そこら辺の日本人より“ニッポン”している。今日呼ばれたきっかけも、らっきょうの漬け方の話からだったのだ。私は甘酢が好きだけど、彼女はらっきょうなら断然塩漬けだと言う。‥‥絶対お酒好きだ、この人(笑)

リゾットをごちそうしてくれると言うので、おみやげにワイン(スペインのだけど)と紀州の梅干しを持参しておじゃました。

リゾットを作っている間に、ふみさんのお友達、シッター役のティムさんも現れて、カンパイ。
まおとクラスメイトの禅くんは最初に見たとき女の子だと思ったくらい、かわいい。学校では女の子とは遊ばないし、まおもあえて近づかないみたいだけど、結構仲良く遊んでいる。

お酒が入る前から怒濤のようにしゃべりまくり、お酒が入ったらもっと勢いづいた。しばらく話していると、ふみさんに
「ちーさんもあゆさんも、日本人としてはunusualね」と言われた。ティムさんもうんうんとうなづいている。

unusualって、変わってるってことでしょう。自覚あるからいいんだけど。ま、変わっている(と思われたり思っていた)ことで孤立したり周囲と摩擦も多かったけど、年齢を重ねてきてちょっとは世渡りがわかってからは、その性格のおかげで面白いことや楽しいことがいっぱいあるからね。なろうと思ってなれるもんじゃないし、unusualってさ。(だけど「私って変わってるヒトだからぁー」と変わり者であることを売りにする人は嫌いだ)

仕事が残っているし、明日は学校があるから早めにおいとましようと思っていたのに、まー飲むわ飲むわで午前様。さすがに先週飲み過ぎて失態をさらしたので、今日は自重して控えめに。おかげで記憶も失わず、大変良い気分で帰宅できた♪
(でも結局その後は仕事にならなかったですー)

by 多ぬ吉  at 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. unusual←変わり者って意味なのか~

    みんなが公認の天然ママ友に「ジジって意外と天然だよね~」って言われた時の感覚に似てるのかな?
    私の場合は自覚がなかっただけにちょっとショックやったけどね(涙)

    by ジジ  2006年06月28日 16:42
  2. あのママ、「ふみ」さんってお名前なの~~?@@
    「ビクトリア!!」って感じだよね~(←根拠無し)
    しかも、納豆、くさや、塩らっきょうが好きって・・・
    彼女もかなりunusualだと思いマース^^

    by あがし  2006年06月28日 21:51
  3. ジジさん>
    unusualって、珍しいとか、普通とは違うって意味合いって説明されたけど、結局変わってるのには違いないよね(笑)
    ジジさん天然‥‥って、私も思ったけど???ダメだった?いいではないか、天然。マイペースでなごめそうな感じで、私だったら喜ぶなー。ビバ天然!

    あがし>
    ヴィクトリア!(笑)←あえて「ビ」は唇をかんだ発音にしてみた
    本名ではなくて仮名なのよ>ふみ(‥‥が、これまた日本国籍名は“その名前では誰もあなただとは思わない”という古風な名前)
    そうか、彼女もunusualか。気がつかなかったよ‥‥。

    by あゆ  2006年06月28日 23:17