トップページ » ちー » 見極め上手

見極め上手

「あー、おいしいコーヒーが飲みたいなあ」

ちーがよくやる、コーヒーを入れろという催促のコトバ。「入れてくれる?」でもなく、「入れてよ」でもない、別に頼んだわけじゃないけど、独り言に気がついて入れてくれるのを待っているという、誠にこすい手である。主に私がコーヒーを入れてくれそうな時を見計らって言う。

たとえば今回のように私が120%くらいで稼働している時は何も言わずに自らコーヒーを淹れるのだが、100%を切ると(体感では96%くらい)、途端に「コーヒー飲みたい」発言が出る。「大変は大変なんだけど、4%余裕があるから動いてくれる」とちゃーんと計算しているのだ。この数%の微妙な加減をよく知っているというのが実に憎たらしい。

が、今朝は計算が狂ったみたいだ。
徹夜明けで一睡もしておらず、しかも解決できない問題を前にうんうん唸っているわたしに
「おはよー。あー、おいしいパンと一緒に、コーヒーなんか飲みたいなあ」と言い放ったのだ。(おそらく今日が納品日なので余裕ができていると思ったのだろう)

「ふざけるな!」と一喝し、要求は無視。
たまには失敗するんだねー。

by 多ぬ吉  at 23:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 僕もよくやる手だよ。
    気を利かして入れてくれるコーヒーは美味しいのさ♪

    by カッフィ♪  2006年06月29日 08:16
  2. そうだよねえ、気を利かせて淹れてくれるコーヒーはすっっごおく美味しいさ♪

    が、その割合が1:9なのがシャクなんだよなー。

    by あゆ  2006年06月30日 11:14