トップページ »  » 立場逆転

立場逆転

さて。
仕事が山場を迎えておりまする。天気が良いので洗濯だけはしたものの、本日も朝から座りっきりです。

殺気を感じたのか、ちーは今日は何も言わなくても動いてくれる。

午前中、まおのバレエのお迎え。帰ってきてからは、隣の部屋にてまおの遊び相手。
午後からはまおを連れてお出かけ←「お父さん、今日はおうちでお仕事だから静かにしてあげようね」モード。
夕ご飯も自分達は外で済ませ、帰ってきてからはまおをお風呂に入れて、まおが寝てからはコーヒーの差し入れとかあったりして。

‥‥でもこれって普段忙しくない時の私の行動そのまんまなんだな。本日はいつもと立場が逆転しているのだ。

家のこと、ほとんど何もしないで仕事にだけ集中しているんだもん、そりゃあはかどるさ。仕事自体はしんどいけれど、その他の事は一切考えなくて済むので、心理的にはかなりラクだというコトに気がついて驚いた。家事育児ってのは、考えていたよりも多岐にわたって神経を使うものなのだなあ。おかーさんは家にいるだけなのに疲れるなんて何事だ、なんて言っちゃあかん。使ってないようでも、頭も気も使っているもんだ。

んでも、一所懸命働いて、疲れて帰ってくるおとーさんの気持ちがちょびっとだけわかったので、これからはちーが帰ってきた時は(できるだけ)にこやかに迎えてあげよう(笑)

by 多ぬ吉  at 23:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 家族っていいなぁ…。

    by すみれ  2006年06月26日 18:54
  2. えへへ、すみれさんありがとう。
    家族っていいこともあるし悪いこともあるよ。
    特に夫は元々他人だからねぇ(←ヒトゴト)

    by あゆ  2006年06月28日 02:58