トップページ » 日々のこと » 須賀神社大祭(2)

須賀神社大祭(2)

我が家(じゃなくて、ちー)にしては早朝の朝8時15分、電話がきて「かつぐよー」。
ここの町会に実家があるというお友達のお誘いで、神輿をかつぐことになった。
当然、それ用のものはなーんにも持っていないので、シャツにGパン、革靴という出で立ちに、半纏だけ借りて参加。

060604_sugajin.jpg

車がすれ違うのもやっとという狭い道を、重さ1.3tもある神輿を担いで進む。知らなかったけど、神輿の担ぎ方にもいろいろあるのね。ここのは所謂「わっしょいわっしょい」と威勢のいいもの(揉む、と言うらしい)ではなく、すり足で進むもの。進み方も非常にゆっくり。
距離としては100mくらい?20分ほどかかって、次の町会へバトンタッチ。 この調子で、18町会すべてを回るらしい。ここは神社にほど近いので朝早かったが、終点近くになるととっぷりと日が暮れてからになる。いやはや、気の長い‥‥。

夜はその遅い方の町会にもお呼ばれしているので、それまでは仕事しようと思っていたが、こんなにそわそわしていたら、仕事になりゃしない(泣) もう諦めて、いったん家に戻ってから、また子供の山車におつきあい。着たいというのでまおに浴衣を着せてみる。

夕方5時、公園に集合。うちの町会とは気合いも人数も年齢層もかなり違う。「担ぐぞー」という気力満々の人々に混じって、ちーも参加。しかし、そんなメンバーの中では、半纏着ても下がシャツにGパン&革靴というのは、かなり場違いな感じ。やっぱりスタイルは大事だねえ。

私は脇で見ていたのだが、途中からちーはどこへ行ったのかわからなくなり(新参者だから目立つところにはいられない)、ようやく次の町会と交代する所で発見。宮入りまで見ようと思ったが、町会の直会(なおらい)にお呼ばれする。

直会で「どっこい酒」、いただきました。
一升マスを神輿に見立てて肩にかつぎ、「どっこい、どっこい」というかけ声と共にお酒が注がれ、ちょっと塩を舐め、かけ声と共に一気飲み!ちーは「酔っちゃうよ〜」とか言いながら、自らどっこい酒もらいにいっていた←相当楽しかったらしい

こういう体験も、知り合いがいて誘われたからこそ。外から眺めているのとはまた違う面白さ。多分来年も参加するんだろうなあ。

by 多ぬ吉  at 22:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません