トップページ »  » 膝が膝が膝が!

膝が膝が膝が!

2,3日前から鈍い痛みを感じていた右膝が、夕べからさらに痛みを増している。
夜中、何気なく両足を揃えて見てみたら、明らかに右足が腫れている!

10年以上前に右の靭帯をスキーで切ってしまって、何度か手術を受けている。最後の手術は7年前。今までも何となく痛むことはあったのだけど、術後に腫れたのはこれが初めてなので、痛みはそれほどでもないのに急に不安になって、眠れないまま朝を迎えた。

今日は約束があったので、日中は出かけなければならない。予定より早めに切り上げて、整形外科に行くことにした。

地元で整形外科にかかったことがないので、どこへ行こうかと考えていた時、以前手術を担当してくれた先生が独立して開業しているのを思い出した。先生の名前と整形外科、開業の地名で検索したら、あっさり見つかった。ネットって素晴らしいねー。

診てもらったところ、やはり右膝に水が溜まっており、膝の皿が少々傷んでいるとのこと。レントゲンを見たら、皿の裏側-膝と腿の骨との接合部分あたり-が、ささくれだっていた。今すぐに再手術の必要はないとのことで(もう手術は勘弁してほしい)、とりあえず膝がなめらかに動くように、ヒアルロン酸なんとかという液を注射してもらった。

昔受診していた時に、きちんと筋肉をつけないと歩けなくなると何度も忠告を受けていたので、診てもらうまで、本当に歩けなくなるかとすごく不安だった‥‥。今度こそ、ちゃんと体重を減らしてリハビリに励まねば。

by 多ぬ吉  at 22:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 膝は大丈夫?少しは痛みきえた?
    私も結婚前にスキー(しかも北海道)で右足の靭帯切ったよ~
    でも切れたのは半分だったので手術は免れたけどね。
    しかし、3ヶ月間ギブス生活で職場の人達にも多大な迷惑をかけたし、
    結納も正座が出来ないので
    一人だけ椅子に座っても結納でした~(;^_^A

    水がたまるって感覚はよくわからないけどミニバレー仲間に数人いるな
    かなり痛いし癖になるらしいね
    あゆちゃん無理は禁物だよ!

    by ジジ  2006年04月07日 12:39
  2. ありがと、ジジさん。
    うむう、実は水を抜いていないので、膝の痛みがとれないのだよ。一応鎮痛剤は処方してもらっているけど、飲むと体温が下がるから冷えるしなあ‥‥と躊躇しています。
    癖になるのか‥‥困ったなー。

    あれー、ジジさんもかい!>結納椅子
    私もギブスがはずれなくて、ごっついギプスしたままお舅さん達に挨拶にいったよ。仲間仲間♪

    by あゆ  2006年04月10日 10:56