トップページ » 日々のこと » お出かけのお供

お出かけのお供

学童クラブの先生から
「銀座の『ライスプラザ銀座』へ子供達を連れて行くので、ご都合良かったら覗いてみて」と連絡があった。
たまたま午後からの仕事が銀座だったので、合流することにした。

ライスプラザ銀座は、荒川静香のCMでおなじみの、金芽米を扱っているメーカーのギャラリー。子供達がおむすび作りの体験をするらしい。

私がライスプラザ銀座に着いたときには、もうほとんどの子がおむすびを作って食べ終えていた。お昼には足りない量なので、持参のお弁当を食べるために日比谷公園まで移動する。しかし2〜3年生を十数人引率するのは結構骨が折れる。よく先生ひとりで見られるなあ。列の最後尾について、子供達を見ながらそう思った。

日比谷公園には野音で来るか、何か大きなイベントがある時に寄るかなので全体を回ったことがないのだけど、今回こどもの広場があるのを初めて知った。子供達は遊具を見つけて大喜び。吹きすさぶ強風の中でお弁当を食べて、順次遊びに散っていく。

普段は慌ただしくて、先生方とはなかなかゆっくり話す機会がないのだけど、お弁当を食べてからしばし歓談。いろんな子がいるのよね、のお話しは興味深かった。

by 多ぬ吉  at 22:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません