トップページ » つくる » イエ » 予算がないってツライわ

予算がないってツライわ

夜はコムデザインにて打合せ。

6月20日より建築確認申請の手続きが法改正されたのに伴い、かなり面倒になったとのこと。
今までは少々の変更は後から申請できたけれど、法改正以降はそれができなくなる、らしい。

だから申請後には変更が出ないようにきっちり詰めないといけない。うーむ‥‥。
建築現場にちょくちょく足を運んで、実際に見て変えたいと思った部分を「ここ、ちょっと変えてもらえませんか?」とかお願いする事ができなくなるワケだ。建っていない家の使い勝手をシミュレーションしても、限度がある。建築途中では突然のトラブルや状況によって急遽変更しなければならない場合もあるだろう。あんまり実態に合っていない改正なんじゃないの?

それと予算。
何度も言われているのだけど、希望通りの家を建てるには---いや、そもそも木造3階建ての家そのものを建てる予算が---絶対的に足らない。今までは自分達の希望を言いたい放題言ってきたけれど、いよいよこれから絶対譲れない部分と涙をのんで譲る部分を分ける作業が始まる。

すでに構造を極力シンプルにするため、床面積は削っている。図面を見たら壁も天井もビニールクロス、屋根はガルバリウム鋼板、造作はベニヤと、ローコスト住宅ではおなじみの材料オンパレードだ。引き受けてくれた工務店が、予算内でおさまるような住宅を提案してくれるとのことだが、一体どんなものが上がってくるのか‥‥。

宝くじ、当たらないかなぁと本気で思っちゃう今日このごろ。

by 多ぬ吉  at 23:45