2007年07月01日
壁塗り体験
家を建てるにあたって私が希望しているのは「自然素材を使った家」。木製サッシに無垢のフローリング、障子に畳‥‥と上げればきりがないが、その中でも重要な位置を占めるのが壁。
壁はできることなら珪藻土!
【珪藻土】珪藻(=プランクトン)が化石化したものを粉末状にしたもの。吸湿・放湿性に優れ、臭いを吸着する効果もある。
これなら結露も防げるし、室内でホットプレート焼き肉してもちーが怒らないで済む(かな?)。でも施工費が高い。ならば自分達で塗れないか?と思い、ちーが探してきた珪藻土壁塗り体験に参加。
珪藻土は乾く前なら何度でも塗り直しができる。ただし、一度乾いてしまうと同じ色を重ねても微妙に色味が違ってくるので、注意が必要。
ペンキをきれいに塗るのは難しいけれど、珪藻土は薄くしすぎなければどんな塗り方でも様になる。逆にきっちり平らに塗らない方が珪藻土の特徴が出ていい感じ。
ちーは会場の担当さんから「なかなか上手ですね」とお褒めの言葉をもらってにこにこ。悔しいけど、確かに私より数段上手なんだ。プロから見たらナンダコリャの出来かもしれないけど、素人目には充分きれい。
これなら自分達で塗れるんじゃない?
問題は、家1軒まるごと塗りきれるか(ちーが飽きたらアウト)だな。別に一気に仕上げなくてもいいのだけれど、家が完成してから少しずつ塗っていけばいい=いつでも塗っていい になると、ずるずるしてしまいそうだから。
by 多ぬ吉 at 23:10
た・・・楽しそうです^^
た‥‥楽しかったです(笑)
いやホント、実際面白かったですよ。