トップページ » 日々のこと » 虫干し

虫干し

昨日は実家にそのまま泊まり、かねてから懸案だった着物の虫干しをする。

母が仕立屋なので、一般のお宅よりはるかに多い着物と帯がある。が、ここ数年は母が体調を崩していることもあり、ほとんど袖を通してない。着物用ハンガーは全然足りないので、クリーニングで使われている針金ハンガーにどんどんかけていく。

見たことのない帯や着物が出てくる出てくる。中にはしつけをつけたまま、一度も着ていない着物も!(いつ買ったんだー)

やはり綿の着物は虫に食われているものが多かった。私の絣の着物もやられていた。気に入っていたのに‥‥しょぼーん。
とりあえず全部タンスから出して風を通す。ついでに古い湿気取りと防虫剤も取り除く。これで一段落と思っていたら、母が
「箪笥、もう一棹あるのよ」

‥‥すいません、今日はここで限界です(泣)
また来るねと約束して、本日の虫干しは終了。

by 多ぬ吉  at 22:12