トップページ » 観た » 国立新美術館

国立新美術館

1月21日に開館した、国立新美術館に行って来た。外観がキレイ。

現在無料公開されているのは黒川紀章展。「黒川紀章をめぐるキーワードライヴ」というワークショップをやっていたので覗いてみたら、紙コップに入ったマカロニとテグスを手渡された。‥‥これで ナニカ を作ってみようということらしい。ビーズのアクセサリー作りに似ていて、タノシイ。作業をしていて、ふと目を上げると、目の前に日比野克彦!(このワークショップのゲストだった)

会場前方に、参加者がつくったマカロニ・アートが次々とぶら下げられていく。ちーは知ってか知らずしてか、できたマカロニ作品を日比野サンの所に持って行って、「おお、水玉みたいだなー」と声をかけてもらっていた。

日比野サンにお褒めの言葉をもらったのでそれを写真に撮りたかったらしいが、ここは撮影禁止だよ。
「でもあの人写真撮ってるよー」
指さす先には‥‥黒川紀章ご本人だよ! あーびっくりした。

黒川紀章‥‥「中銀カプセルタワービル」しか知らなかったけれど、面白い建物いっぱいつくっているんだなぁ。メタボリズム?ってなんだろう。今日は激混みでゆっくり見られなかった&ワークショップで時間をとりすぎたので、また来てみよう。

by 多ぬ吉  at 22:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 日比野サンと遭遇とは!
    しかもしゃべったとは!

    っていうかあゆさん、超アートファミリーですねぇ。
    私も国立新美術館にいきたいな♪

    by まちゅ  2007年02月05日 21:35
  2. そうそうそう!ワークショップは13時半からで、会場に入ったのが15時過ぎていたから、日比野サンはもういないと思っていたんです。水色のシャツ着て、ぽーんと立っていたのですよー。かっこよかったですう(嬉) 

    黒川センセイは、会場をあちこち動き回っていて、写真撮っていたかと思うとサインしていたり、巨匠なのにちっともじっとしていない!岡本太郎を連想する佇まいでした。

    国立新美術館、今「日本の表現力」展やってます。アニメ/まんが/アート/エンタという区切りで展示されていますが、ここのアニメコーナーと明和電機に釘付け。明和のライブ行きたい‥‥。
    無料の展示でも、かなり楽しめます。

    まちゅさんも、休日行くならぜひ朝一番で!(時間が経つと混むから)

    by あゆ  2007年02月06日 08:54