トップページ »  » すべての原因は

すべての原因は

去年の秋あたりから

●だるい
●何となくやる気が出ない

と、いう症状に悩まされております。
ちょっと早い更年期じゃないのかとか、精神的なものから来てるんじゃないのかとか、いろいろ考えたのだけど該当する様子ではなく、どうしたものかと悶々とする日々。
が、このほど「これではないか」という原因が見つかりました。

食べ過ぎ。

とある方の日記を読んで、「これってまさに私のことじゃない!」と目から鱗。

そうだよなー、ここ数ヶ月、気持ちのいい空腹ってほとんどないよなあ。常に食べているか飲んでいる。消化器官がフル活動していれば、頭に血がまわらない→ぼーっとする、これ当たり前。仕事で1日パソコンにへばりついて、体を動かさなければ、代謝だって悪くなるってものだ。

で、これからちょこっと節制してみようと思う。体調が良くなって、それでもやる気が出ないなら、その時はその時で考えよう。

by 多ぬ吉  at 11:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 年がら年じゅう、同じ症状で悩まされている者です。
    わたしは、自分の怠惰で楽なことしか考えない、非常~にゴウマンな性格が災いしていると思い込んでいました。

    食べ過ぎ・・。
    今のところ、わたしの食生活は「ハレの日」と「ケの日」に大きく分割されているので、当てはまらないような。。(ちなみに今日は、ひさびさのハレの日です)
    自分なりの結論を見出してみます。

    by マチルダ  2007年01月25日 17:08
  2. やっぱりバランスのいい食事と適度な運動は必要みたいですね。。
    おいらも、一時期体調悪かったので、最近は健康にかなり気を使ってます。
    無理の効かない年齢になりました(笑)

    by Bryan  2007年01月26日 11:08
  3. マチルダさん>
    自分の場合は、これはもう本当にどう考えても「食べ過ぎだろうアンタ」と突っ込まれても仕方のない生活をしているので‥‥。何しろすべてを飲食で解決&解消しようとしてしまうので困ったものです。消化器系がきちんと働かないといけませんね、ホント。

    Bryanさん>
    「バランスの良い食事と適度な運動」
    ‥‥我々の働いている環境から最も遠い位置ですよね〜(笑)
    でも、同じ体調が悪いでも、20代の頃と比べると気の使い方がかなり変わりましたね。なんでも加齢のせいにするのは良くないけれど、確実にすべてが下降気味なのは体感しているので、どうしても守りに入ってしまう。
    体調管理については、それ位でいいのかなあ。

    by あゆ  2007年01月26日 20:15