トップページ » 日々のこと » もちつき

もちつき

児童館主催もちつき大会、「こね手がいない」というのでお手伝いで参加。
もちをひっくり返すだけでいいんでしょ?と気軽に引き受けたものの、中腰で数kgあるもちの固まりを動かすのは意外に重労働だと気づく。

つき手はいるから大丈夫だと思っていたけど、割と高齢の方々だったのですぐ息が上がってしまう。ずっとお願いするのは申し訳ないような気がして、早速ちーを応援として呼び寄せる(こういう催しは結構好きなのだ)。

電話したら「仕事、忙しいんだけどなー」というそぶりを見せつつ、すぐに参上。体力はあるので、こねとつきをやったら大変重宝がられる。つくのも臼6つ分だけだったので楽勝。ヨカッタねー。

子供達も並んで、順番におもちをついてみる。楽しそう。

終わってから、お裾分けをいただいた。つきたてはおいしいね。

by 多ぬ吉  at 22:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません