トップページ » すっきりしたい » リズムをつける

リズムをつける

朝は寒くても窓を開けて、空気を入れ替える。
ほこりを払って、床の上のものは片付ける。
作業開始時間を9時に設定して、それまでに家の中のことを済ませる。
17時以降はコンピュータを一旦切る。

不規則でめりはりのない生活が続いていたので、自分で「区切り」を作ってみた。なんでもきっちりやろうとすると、できなくなった時に反動で「どーでもいーや」になる(極端なんだ、私は)になるので、こんなに簡単でいいのかと思う項目だけ。

掃除は毎日した方がいいのだろうけど、無理はしない。換気して、散らかっているものを片付けるだけでも、かなり部屋はすっきりする。
一日家の中にいても、9時から17時までは仕事時間と、おおざっぱでもいいから決めれば、少しは気分の切り替えができる。

これらができるようになったら、次のステップに進もう。

by 多ぬ吉  at 23:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 何もかも理想どおりには運べないので、こういう区切りって素晴らしいと思います!自分でも満足感がありますよね。

    わたしも昨年後半はあまりにダラダラしすぎたので、今年は一応目標を立ててみました。人生初です。新年の計なんて。

    by マチルダ  2007年01月11日 10:18
  2. マチルダさん>
    そうそう、少しでも「区切り」があると、とりあえずそれに向けてなんとかしようという姿勢になるのでいいですよね。達成感があれば更に上を目指せるし‥‥。

    そうか、これ、新年の計になりますね。気がつかなかった。

    by あゆ  2007年01月12日 00:26