2006年12月31日
大晦日
昼過ぎにおうちを出発。実家へ行くのだ。
いつものかすてら屋でお年賀用のかすてらと、甥っ子姪っ子のお年玉用に干支の飴を買う。ここの飴は飾りに干支の根付けがちょこんとついていて、食べた後も根付けを眺めるお楽しみがあるのでお気に入りなのだ。
着いた早々、部屋が散らかっているのが原因で母と喧嘩。‥‥戦争を体験した人はもったいない精神が働くのはわかるけど、ものを溜め込みすぎ!父と妹が仲裁に入って、私が謝って落ち着いた。1年最後の日くらい怒らないでいたいじゃないのと思い、気を取り直して妹と姪っ子の買物につきあう。
本日のメインは買物ではなくて、姪っ子のネイルアート。姪っ子は6才なんだけど、これがまた相当なおしゃれさん。保育園がお休みになるのを待って(マニキュアをつけていくと怒られるから)、プロにきれいに塗ってもらいたかったんだそうだ。妹も普段手をかけてあげられない分、今日は許可したらしい。
30分かけてできたのが、ピンクペースのグラデーション、左くすり指と右中指にお花とラインストーン。まあおしゃれ。
ついでにまおもマニキュアをする。こっちはポイントで「コリラックマ」を描いてもらった。‥‥なんかチョイスが6才と9才で逆のような気はしますが、コリラックマはすごく上手に描けていたから、いいか。
夕方実家に戻ったら、ちょうど全員が集まっていた。母が作ったおせちを囲んで、1年お疲れ様の乾杯。お寿司もかにもたらふく食べて、紅白見ながら初詣の準備。
なんとか1年、終わった。いろいろあったけど、来年はもっと良い年になりますように。
by 多ぬ吉 at 23:50