2006年12月23日
お誕生日のプレゼント
姪っ子の誕生日が近いので、プレゼントを買ってあげる約束をしてデパートで待ち合わせをした。
姪っ子は、本当に欲しいものでなければ他は一切いらないという子なので、買ってあげるかいがある。
「何が欲しいの?」と聞くと
「ハイソックス」と即答。お安いご用だわ。
‥‥と思ったものの、彼女は自分の好みがはっきりしているので、お店を何軒回ってもこれという品物が見つからない。うーむ。
何もプレゼントできないのは寂しいと思い、第二希望のおもちゃを買ってあげる。
メインのプレゼントは購入できたので、ケーキを買うことにする。また売り場を一通り回る。
姪っ子はある店の前で立ち止まり、
「このケーキがいい」ときっぱり指さした。
見た目はごくシンプルな苺のケーキである。‥‥でもちょっと予算オーバーかなー‥‥というお値段だったので、似たようなケーキを指して
「こっちはどう?いちごがいっぱい乗っているよ」と誘導してみたけれど、
「ううん、これがいい」。
何の変哲もないケーキなのだが、何かが彼女の琴線に触れたらしい。ハイソックスが見つからなかった分、奮発しましょう。
姪っ子の家に行って、包みを開ける。嬉しそうだわ、よかったー。
まおから姪っ子へのプレゼントは、覚え立てのかぎばり編みでつくったポシェット。おしゃれ好きな姪っ子に気に入ってもらえるか心配していたけれど、白い編み地にえんじ色のフェルトの花がついたポシェットを見て
「これかわいい!」と大喜びしているのを見て安心した模様。よかったねー。
彼女の誕生日が26日とクリスマスに近いので、ケーキにサンタはのっているし、夕食もチキンが並んだけれど、あくまでもお誕生日のお祝いなのである。おめでとうね!
by 多ぬ吉 at 22:47