2006年07月10日
困った時のパソコン屋さん
夕方、電話が鳴った。
「もしもし、こちらは児童館ですが」(学童クラブが入っている施設)
まおに何かあったか?
「えーとあの、まおちゃんは元気に過ごしているんですが‥‥お母さん、ちょっと来てもらえるかしら?」
明日朝いちで印刷しなければならないものをWordで作ったのはいいが、修正ができないとのこと。仕事でコンピュータを使っている為、コンピュータ関係ならなんでもわかると誤解されて、時々こうやって呼ばれているのだ。本業は(一応)Web屋なんですがー。Wordはほとんど使わないから、わかるかわからないかわからないよーというのを了承してもらった上で、お迎えがてら児童館へ向かった。
早速事務室にお邪魔して文書を見せてもらう。‥‥この罫線、どうやって引いたんでしょね?文章をセンタリングさせたいのにできないのは何故?→結局修正方法がわからず、Excelで最初から作った方が早い!と、パソコンを借りて作り直した。
児童館はとっくに閉館し、職員さんと私達以外誰もいない。時間の制限がある中での作業(と、そういう状態に陥っている時の私)を見慣れているまおは、おやつに出されたお菓子を「あーん」と食べさせてくれたり、冷房が効きすぎて寒いとつぶやけば、自分のカーディガンを肩にかけてくれる。ナイスフォローだ。伊達に私の元で育ってないね(笑)
小一時間ほどで文書は全部出来上がり、なんとか間に合った!とりあえず使命は果たした。あーよかった。
by 多ぬ吉 at 23:26