トップページ » ぱん » かもめ食堂のシナモンロール

かもめ食堂のシナモンロール

昨日観た映画「かもめ食堂」で、主人公サチコ(小林聡美)が作っていたシナモンロール。あんまりおいしそうだったので真似て作ってみた。

060422_b_cinnamon.jpg

‥‥かたそー(泣)
なんか、中華料理に出てくる饅頭(マントウ)みたいだ。

パンフレットにはシナモンロールの作り方がのっていたのだけど、イーストを使うものだったので多分分量や時間はレシピ通りに作るのは無理だと思い、適当に配合。酵母は、シナモンを使うからりんごにしようと思ったけど、まだ発酵していなかったので、代わりにいちごを使った。

形を作って焼くときに、シナモンシュガーだけじゃなくてこの間の忘れ去られたラム酒漬けフルーツも巻いてみた。‥‥余計なコトしない方がヨカッタかも→こうしてどんどん“かもめ食堂のシナモンロール”からはかけ離れていく(泣)

焼いている間、シナモンと甘い砂糖の香り♪ これだからパンを焼くのは止められないんだよねー。

できあがりはイメージしたものと激しくかけ離れてしまったが、味は上々。ブラックコーヒーと一緒がよろしいです。

by 多ぬ吉  at 22:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません