トップページ » まお » 今年度最後の保護者会

今年度最後の保護者会

仕事が立て込んでいたので迷ったけど、今年度最後だからと、少し遅れて保護者会へ行った。
教室に入ったら、ちょうど先生がまおの作文を読み上げようとしていたところだった。
それは郵便局へ見学に行った時の感想文で、表に絵と文を書き、書ききれない分を裏面にびっしりと埋めたものだった。

夜のバレエが終わって帰ってきてから書き始めたので、私は次の朝に起きられなくなるのが心配で、「長く書けばいいってものじゃないんだよ。要点をまとめて書くのも大事なの!」と何度も怒った。

それでもまおは「書きたいことがたくさんあるから」と、夜中12時までかかって書いたのだ。
「できたー」と満足げだったのに、こんな夜中まで起きているなんてという腹立たしさが先に立って、一瞥もせずに「できたならさっさと寝なさーい!」とまた怒ったのだった‥‥。

でも先生はその作文を読み上げて、「きちんと順序だてて、とてもよく書けていますね」と褒めてくれたのだ。聞いていたら、確かにわかりやすく、感想も合間に挟み込んで、なかなか良い出来だったのだ。そして、どこもポイントを押さえていてこれ以上短くはできそうにない文だった。

‥‥ごめん、ごめんよー、まお。怒ったりして悪かったよ。学童クラブへ迎えに行き、帰り道に謝った。
次からは、ちゃんと読むよ。ホントにごめんね。

-----------------------------

今夜は、同じマンションのお友達と一緒に、おひなさまのかまぼこでちょっとお祝い。
060303_kamaboko.jpg

by 多ぬ吉  at 22:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. うんうん ジジも似た経験あるからその気持ちよ~くわかるよ~(┯_┯)
    時間や心にゆとりがないときってついつい自分の都合で子供を叱ってしまうのよねん・・・
    で、後になって反省しきり(;^_^A
    しかし、まおちゃんは文章書くの上手いんだね~流石あゆちゃんの遺伝子受け継いでるだけあるわ!
    うちの子は毎日日記書かされてるみたいだけどいつも4~5行でめっちゃ手抜きなので
    「もっと詳しくかけば?」とついつい口出してしまいます
    でも、これは私の遺伝子・・・小学生の頃は作文が大嫌いで一時間かけても3行しか
    書けない子でしたから私((^┰^))ゞ テヘヘ

    わ~可愛い~こんな蒲鉾あるんだ~
    なんか食べるのもったいないね♪

    by ジジ  2006年03月09日 22:49
  2. そうなんだよねー。たいがい平日は仕事でいっぱいいっぱいだから、いつも褒めるより先に怒ってしまう‥‥。
    作文、いつもはこんなに書かないんだけど、よっぽど印象に残ったんだろうね。

    かまぼこ、かわいいでしょ?近所のスーパーで見つけたのさ♪

    by あゆ  2006年03月10日 11:13