トップページ » 日々のこと » セルフ・カット

セルフ・カット

今日初めてショートレイヤーカットにチャレンジ。

美容院でなく、自分でカットするのね。前髪や裾を切りそろえるくらいはしていたけど、ちょっとテクニックがいりそうなレイヤーはしたことがなかった。
何冊か「ママさん床屋」みたいな子供の髪をカットする本でポイントを読み、それを己でやってみようという、なんとも無謀な試み。

頭頂部の毛の長さを決めてそれをガイドにし、頭皮に対して髪を直角に引き出しつつガイドに揃えてカットしていけば、理屈の上ではレイヤーになる‥‥はず。

ちょきちょきすること小1時間。
後ろは見えなくて手探りで切ったからわからないけど、意外に上手にできたー♪
もちろん、美容院並の仕上がりを期待したら問題外の出来なのだけど、ハズレの美容師さんに当たった時よりは自分の気に入ったシルエットになっているから良しとする。

【(私にとって)セルフ・カットの利点】
●美容院に行く時間とお金が浮く(これでちょっと贅沢なおやつを買うつもり)
●間を埋めるための会話をしなくて済むので余計な気を遣うことがなく、精神的にかなり楽
●単純に「髪の毛を切る」という作業が楽しい
●思い通りの髪型になると嬉しい。もし失敗してもカットしているのは自分なのであきらめもつく

髪の毛を切るのって楽しい!早くも来月が待ち遠しい。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません