トップページ » イエ » 自分で建物表示登記

自分で建物表示登記

家の登記、自分達でやります!

行政書士に頼めば楽ですが、設計士さんに聞いてみたらそれほど難しいものではなさそうだったので、せっかくだからとオットがチャレンジ。

ほとんどはオットが行いますが、登記に必要な書類のうち、建物図面・各階平面図というのを私が担当することに。

しかし日本法令様式「登記98(建物図面・各階平面図)」は、どこにでも置いてある訳ではないのですね。法務局のそばにある文具店まで買いに行きました。
1/250の各階平面図と、1/500の建物図面、書きました。
図面=ドラフター使って描く、という大昔に設計事務所で働いていたので、思わず数字もそれ風に書き込んだりして‥‥。時間がかかったけど、楽しかった。

昨日書類を提出したのですが、いくつか記述に間違いがあり----●●番→●●番地にする、といった細かい訂正です---、今日再度提出。無事通ったそうです。来週、実際の建物をチェックに来るとのこと。
時間はかかるけど、間違っていたら訂正してくれるのでチャレンジしたかいがありました。

↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 18:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんは!
    無事登記完了ですかっ♪
    おめでとうございます♪
    うちも登記自分でやろうと思ってるんですけど
    ただ年末ぎりぎりなので
    時間がかかると危険かなぁ・・
    新居の住み心地レポも楽しみにしてますね♪

    by mizutama  2008年10月23日 21:55
  2. mizutamaさん:

    はい、なんとか‥‥と言いたいのですが、なんと建設業者さんの作った2つの書類に不備があると連絡が来て、再度提出に!週明けに速攻で持って行かなければなりません。
    大丈夫かなぁ。

    レポ!(笑)
    早く書こうと思っているのですが、なかなか腰を上げられません。もうちょっとお待ち下さいね。

    by 多ぬ吉  2008年10月26日 08:46