登記手続き・他

午前中に法務局の方が来て、届け出た登記簿通りに家が建っているかのチェックが入りました。
地番の確認。外側から家の(どこかわかりませんが)チェック。3階の上に登ってチェック。

小1時間ほどで終わりました。が、届けに必要な建設業者の印鑑証明と書類に捺印している印が違う(どうやったらそうなるんでしょうね)ため、業者の書類は再度提出しなければなりません。これは早急に業者さんに送ってもらうことになっています。早く届かないかな。

*
引っ越して1ヶ月半になりました。
荷物が入ってしまうとどんなアングルで写真を撮ってもカッコ悪いことに気が付きました←遅いよ
でも、落ち着いたのでぼちぼち画像をアップしていきます。

昨日、ようやく階段の照明がつきました。
081028_lump_lump.jpg

100%のLamp/Lampという商品です。この電球が宙に浮いたような、だまし絵っぽい感じがとても気に入っていて、新居に入ったら絶対つけよう!と思っていたのです。(見えている口金はダミーです)

が、この白熱灯を作っている工場が火災にあい、生産ラインがなくなってしまったので、今は在庫がなくなり次第販売終了なのだそうです。買い求めたお店でもなくて、関東近県の支店に問い合わせてもらったら、このランプが最後の1つでした。寂しい‥‥。
あきらめずに他のお店もまわってみます!

↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

自分で建物表示登記

家の登記、自分達でやります!

行政書士に頼めば楽ですが、設計士さんに聞いてみたらそれほど難しいものではなさそうだったので、せっかくだからとオットがチャレンジ。

ほとんどはオットが行いますが、登記に必要な書類のうち、建物図面・各階平面図というのを私が担当することに。

しかし日本法令様式「登記98(建物図面・各階平面図)」は、どこにでも置いてある訳ではないのですね。法務局のそばにある文具店まで買いに行きました。
1/250の各階平面図と、1/500の建物図面、書きました。
図面=ドラフター使って描く、という大昔に設計事務所で働いていたので、思わず数字もそれ風に書き込んだりして‥‥。時間がかかったけど、楽しかった。

昨日書類を提出したのですが、いくつか記述に間違いがあり----●●番→●●番地にする、といった細かい訂正です---、今日再度提出。無事通ったそうです。来週、実際の建物をチェックに来るとのこと。
時間はかかるけど、間違っていたら訂正してくれるのでチャレンジしたかいがありました。

↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 18:46  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

追加工事(2)

今日はあらかじめ連絡をもらっての工事です(笑)

本日の予定は
●屋上の塗装やり直し
●風呂場周りコーキング

だそうで。

お昼過ぎ、カントクさんから「ちょっとすみません‥‥」と呼ばれ、3階へ行ってみると

「洗濯物に塗装がついちゃって、コレ落ちないんですよね‥‥ホント、すいません!」
と。
うわああああああ。お気に入りのボーダーシャツの袖口が、ねずみ色に!
屋上の塗装をするとわかっていて洗濯物を干した私も悪いですが‥‥ううう。


↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 12:03  | Permalink  | Trackbacks (0)

いきなり追加工事

ごぶさたしておりました。いったん家に入ってしまうと、その後がなかなか書けません‥‥。

朝、ムスメさんを学校へ送り出して一息‥‥と思ったら電話が鳴りました。

朝8時前。身内に何かあったかとひどく驚いて電話に出たら、カントクさん!
「今日屋上の工事やりたいんですけど、いいですかぁ?」

今週は予定がたくさん入っているのですが、今日だけは終日家にいる予定だったので大丈夫です、と返事をしました。
だけど、いきなり「今日いいか」はないですよね?
「現場が朝早いのはわかりますが8時前の電話はないでしょう!あと、こちらの予定もあるのですから、遅くても前日に連絡下さい!」と思わず語気荒く言ってしまいました。

悪い人じゃないんだけどなあ(ため息)


↓ランキングに参加中。先月はさぼっておりましたが、またぽつぽつ再開するのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 08:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

住んでみて気づいたこと

慌ただしくて自分の家ができた喜びをかみしめる余裕もなく、引き続き引っ越し荷物の整理。

荷物を入れたり、一通り設備機器を使ってみて、早速不具合発見!

●台所の作りつけの棚
棚を支える可動式ダボがはずれない。板を移動させると棚の中にあるコンセントが隠れてしまうので、コンセントが使えない。

●お風呂のお湯が洗面所まで流れ出てくる
これはガラス扉にしたのと、浴室と洗面所の段差を少なくしたつくりのせいなのですが、ドアと床の間のわずかな隙間から、扉にかかったしずくがたれて外に流れてしまうのです。これは困った‥‥

あと数日したら、また何か気づくでしょう。幸いダメ工事もまだですから、早めに連絡してまとめて直してもらうつもりです。

↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

引っ越し1日半(?)目

昨夜は帰宅が1時過ぎ。ちーもムスメさんも「新しい家で寝たい」というので、布団を運び入れて1階の和室でごろり。昨日は長い1日だった‥‥。

朝はややゆっくりめの起床。ムスメさんは塾→バレエのレッスンと1日留守。その間に引っ越しをします。
午前中は荷物をまとめ、昼に義弟と舅が手伝いにやってきてくれました。
トラックでこまめに往復して、夕方にはだいたい搬入できました。実はまだ積み残しがあるのですが、アパートを今月いっぱいまで借りているので、まだ置いておいても大丈夫。

夜は引っ越しそばならぬうどんとお寿司で夕食。弟さんにお舅さん、お疲れ様でした、ありがとう!

080913_steps.jpg
1階から3階まで作った大きな本棚も、あっという間に本が並びました。ずいぶん余裕を持って作ったはずなのですが、もう空きはわずか。これは計算外です。


↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

引き渡しです!

14時より引き渡し。その前に施主による最終チェック。
細かい部分まで不具合がないかを確認します。
私は大雑把なのですが、さすがにこの日は隅々まで入念にチェック‥‥したつもりですが、やはりザルでした(泣)
ちーは私が見逃していた部分も逃さずキャッチ!
「ここの塗りがはげていますけど」
「(網戸を見て)他の窓にはついているのに、この窓だけ下に縁にゴムがついていないのはどうして?」
これは窓の開き具合を考慮して、天地を逆に取り付けたことによってゴムのない上部が下にきたと判明。
「シャワーを出した後、水を止めても少し水が出てくる」
とか、いやよく気が付くこと。(感心しているだけじゃダメですよねぇ)

こうして1時間以上にわたってチェック。その間に電気屋さんが来て床暖房の説明があったり、ガスの開栓があったりと慌ただしい。今日確認できた不具合は後日まとめて行うとのこと。

で、家の鍵と各種設備の説明書と設計事務所からの請求書をもらって、無事引き渡し完了。

これで名実ともに自分の家となりました!

5ヶ月にわたって作業をしてくれた大工さん、設計士さんとも今までのようにひんぱんに顔を合わせることはありません。寂しいなぁ。

‥‥と感傷にひたる間もなく、引っ越し作業をはじめなければなりません。
仕事が忙しいのと、仮住まいがあまりに狭いのとで、まったく手つかずだった荷造りをこれからするのです!がんばらねば。


↓ランキングに参加中。読んでいただけると思うと励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)