トップページ » イエ » 珪藻土の壁塗り体験

珪藻土の壁塗り体験

サメジマ珪藻土の壁塗り体験会に参加。
体験会といっても、昨年(ちょうど1年前!)に参加した体験会とはワケが違う。
普段は私達が昨年体験したような、ベニヤ板にちょろっと塗るだけの体験会なのだそうだが、今回はスペシャル版で建築中の住宅の壁を実際に塗装させてもらうというもの。
このお宅、サメジマコーポレーション運営協力店の伊藤建築さんの自宅兼事務所。素人さんに塗装をさせるなんて、いいんだろうか?
「実際に壁を塗ってもらうことで、感覚をつかんでもらいたいんです。ご自宅を手がける前に、ウチで練習してもらえればいいかな、と」

スバラシイ!

で、早速体験に入る。

080706_kabenuri1.jpg
●養生・下処理
ドアや窓枠など、汚れないようにマスキングをする。下地ボードの継ぎ目やビス穴等凹みのある部分はパテで埋める。

080706_kabenuri2.jpg
●塗装
分量の水に珪藻土を加え、ノリがとけるまで(約5分)撹拌する。コテを使って珪藻土を塗っていく。

塗装するよりも前の、養生と下地処理で全体の2/3くらいの時間がかかる。養生も下処理も地道で単調な作業なんだよな‥‥。でもこれをキチンとしないと、後に響くのだ。
これらの処理が済むと、いよいよ塗装。これ、かなり楽しいです。プロの仕上げのように平らにしようとすると大変だけど、コテあとをいかした塗り方なら少し練習すれば素人でもかなり良い感じに仕上がる。しかも乾かないうちは何度でも修正ができるので、失敗が怖くない。
4畳半くらいの部屋の壁を、大人4人で3時間くらいで塗り上げた。

ちーも私も疑問に思ったことは何でも聞いた。終わり頃には、我が家の壁と天井すべてを珪藻土でいっても大丈夫そう、という自信がついた。
そうと決まれば発注だ!

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません