トップページ » イエ » キッチンの詳細を決める

キッチンの詳細を決める

キッチンをオーダーで作るので、詳細をそろそろ決めて欲しいと設計事務所より連絡あり。

我が家のキッチンは松岡製作所のステンレスキッチン。シンクやガス台の下に扉がないほうが掃除がしやすいし匂いがこもらないと思って、オープンスタイルをチョイスしたのだ。

シンクと作業スペースの幅を決めなければならないのだけど、これが結構悩ましい。
I型キッチン。全体の幅は2350mm。コンロは750mmのものを入れることにしていて、キッチンの両端は100〜150mmは確保しておきたいので、残りがシンクと作業スペースの幅となる。
シンクの幅は750か800か。
作業スペースは550か600か。

たった5cmの差なのだけど、散々悩む。何度も台所に行ってあちこちを測り、歩幅も確かめて、図面に数字を書いては消し、書いては消しを繰り返すこと数回。
結局、シンクの中につり下げ式の水切りカゴを入れるので、シンクの幅を広めにとって800mm、作業スペースを550mmでオーダーすることにした。

作業スペース、もう少し広いほうがいいかなあと、設計士さんにメールを送った後でも考えちゃう。ま、なんとかなるだろう‥‥。


↓ランキングに参加してみました
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません