トップページ » 食べるのだ! » らっきょう漬け

らっきょう漬け

らっきょうを漬けましたー。
080626_rakkkyo.jpg

今年は少し多めに作ろうと思って大地の宅配で1kg×3袋を注文。
‥‥のつもりでいたのだが、なんと1袋2kgだった。倍だよ倍!(苦笑)
お酢も瓶も3kg分しか用意していなかったので、慌てて買いに走った。

ムスメさんも巻き込んで、薄皮むきを手伝ってもらって、夜10時にようやく完了。量があったので、今年は甘酢漬け・梅酢漬け・しょうゆ漬けと3種類作ってみた。

初挑戦のしょうゆ漬けだけど、つけ汁の分量はテキトー‥‥。だいたい酢2:醤油1:だし汁とみりんを合わせて0.5くらいか。うまくいくといいな。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません