トップページ » イエ » やっぱり窓

やっぱり窓

1日考えましたが、やっぱり家の中が暗いと思う。
朝からムスメさん相手に
「いくら壁を白く塗ったら明るくなるって言ってもね、今のこの仮住まいもそうだよ?ここは西南角部屋で2方向に窓があるけど、それだって隣の家が迫っているから明るいとは言えないよ?」
と、ぶちぶち言っていたら、ちーが
「そんなに気になるなら家見てくればいいじゃない!」
と言うので、差入れ持って現場に行った。

080621_ie.jpg
わ、もう窓入ってる!

1階の暗さはもうどうしようもないのであきらめている。
2階は、意外にもそれほど暗くはなかった!どのみち耐力壁が多い階なので、もう窓を追加できないのだけど、それでも自分の目で「案外明るい」と思えたので納得。
問題は3階の西側ムスメさんの部屋。
つらつらと眺めるに、明るさもさることながら、一番壁の高さがある南側に窓がないのがとても息苦しく感じるのだ。部屋の狭さと相まって、まるで物置‥‥。
高い位置に横長の窓があったら、空が切り取られて見えて、きれいだろうなあ。

恐る恐る大工さんに「これから窓を追加してつけることはできますか?」と聞いてみると、設計士さんの了解がとれれば追加で窓の発注はできるとのこと。

結局、W1200の横長FIX窓をつけてもらうことにした。但し、おととい付けるといった窓は発注済みで取り消しはきかないので、買取りはしなければならないとのこと。
大工さん「で、おととい頼んだ窓、どうします?付けるところがないなら飾っとくしかないなあ(笑)」

うーむむむむ。余った窓、どうしよう?

↓ランキングに参加してみました
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません