トップページ » 日々のこと » 百日咳?

百日咳?

「風邪っぽいなぁ」という症状になって早2週間。鼻水が出る・喉が痛い‥‥。杉ではない花粉症じゃないかと疑っていたのだが、おとといから咳がひどくなってきて、これは気管支炎かと(毎年発症するから)。

が、病院に行って診てもらったら百日咳かもしれないという診断。今成人の間で流行しているんだとか。

気になって百日咳の症状を調べてみた。

症状:通常、7〜10日間程度の潜伏期を経て発症する。
第1段階(カタル期)‥‥鼻水やくしゃみ、咳といった風邪の症状が2週間前後続く。この時期は感染力が強い。
第2段階(痙咳(けいがい)期)‥‥次第に激しく咳き込むようになる。息を詰めて咳をするため、顔面の静脈圧が上がって、顔面が腫れてむくんだり、点状出血、眼球結膜出血、鼻血などが見られることもある。発熱はないか、あっても微熱程度。
第3段階(回復期)‥‥上記の症状が2〜3週間続いた後、発症してから約2〜3カ月で回復。

(完治まで本当に100日かかるんだ!とヘンなところで感心する)

*カタル期〜痙咳期の期間も症状がほぼ一致する。うーむ。
成人の場合は抗生物質の投与で治るし、こどもが罹った時よりは重篤にならないで済むらしい。薬は好きじゃないけれど、今回は医師の処方通りきちんと飲もう。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません