トップページ » 日々のこと » 図書ボランティア作業日

図書ボランティア作業日

今年度最初の図書ボランティア作業。

昨年も初回は大勢きたので、そのつもりで準備---と言っても、題材を何にするか考えるだけなんだけど。

今回は絵本からの題材「スイミー」。小さな魚をひたすら作って、大きな魚の形になるように貼るだけなので、これなら人数が多くても大丈夫でしょう。

途中で出たり入ったりが激しかったので正確な人数は把握していないけど、多分、参加者は十数名。
いつも思うけど、みんなおしゃべりに花がさいて楽しそうなんだよなー。レイアウトや図案を考えて指示するのは、とっても孤独な作業なのだ。制作そのものは楽しいんだけど、コミュニケーション部分においては、作業グループに入る隙はなく、プラスアルファは全然ない。最初はつまらないし寂しいと思ったけど、仕事中の気分転換に図工をやっていると思えば、まあいいのかな。

さすがに人数がいるだけあって、いつもより1時間以上早く出来上がり。模造紙2枚分、どーんと飾り付け。今までで一番の大物制作かも。

by 多ぬ吉  at 15:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません