トップページ » ムスメ » ガッコの説明会

ガッコの説明会

主催、都立中高一貫校@国際フォーラムの説明会に参加。

ムスメさんにとっては来年の話だけど、今から聞いておいてもいいだろうと思って来たのだが、時間が限られているせいか、ほぼ概略を説明して終わり。期待したほど細かな説明はなかった。その後にあった進研ゼミ職員の「効率の良い勉強方法」も、おおまかすぎてイマイチ。うーん。

しかしすごいねー。公立・私立中高一貫校の合同説明会だったのだけど、人の多いこと!帰りがけ、新聞記者のインタビューを受けたので答えたけれど、ここに来る保護者で「落ちたら地元の公立に入る」と答えた人は一人もいなかったそうだ。私以外は。

「私立に興味はないが、地元公立では不安」という層が公立中高一貫校に集まると思っていたが、今は私立との併願が当たり前という雰囲気になってきている。地元公立じゃなければどこでもいいというお母さんもいるからなー。
確かに今の公立の現状はお寒い。「高校受験で苦労させたくないから」と先回りもわからなくはないが、実際に地元の学校を確かめもしないで「絶対行かせたくない」というのはどうなのかな。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません