トップページ » イエ » 上棟式

上棟式

上棟式、本日行いましたっ。天気予報は午後から雨だったけど、なんとか持ちこたえて曇天での開催。

「餅まきは3時半くらいから」を「上棟式は3時半から」と勘違いしていて、お土産のカステラを買ってから3時に現場に行ったらもうテーブルセッティングができて、職人さん達がお待ちかねでした(汗)

食事の前に餅まきをしようという予定だったのだけど、肝心の餅を拾う子供達が集まらないので、先に乾杯をする。
ほどなくして子供達がやってきたので、施主(ちー)、監督、設計士さん、それに何故か父が2階に上がっての餅まきスタート。
080524_mochimaki.jpg

隅っこの方に子供に交じった母の姿が(笑) まく方も拾う方も楽しそうだなー。設計士さんは「餅まきは初めてです」と面白がってくれた。

最初は固かった雰囲気もお酒が入るにつれてほぐれ、よい感じに。
「昔は上棟式っていったら照明用意して、夕方から宴会になったもんなんだよー」なんて話も出て、楽しかった。
雨が降り始めた頃にお開きとなった。帰りにお菓子とご祝儀を渡して、これからもヨロシクお願いします、とご挨拶。
皆さんおおむね喜んでいただけたみたいで、お見送りを終えたらほっとした‥‥。

by 多ぬ吉  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません