トップページ » イエ » 塀の境界確認

塀の境界確認

お隣との境界に建てる塀の境界確認の立会い。
それだけなのだが、我が家と接していないお宅(でもお隣とは接している)へのあいさつが済んでいないことがわかり、作業の直前にあいさつと敷地内にの立ち入り許可をもらっていた。
測量して、墨だし。塀を建てる方法について説明を受ける。この間、ざっと1時間。

今度建つ家が前面道路から2m以上後退するとわかって、お隣さんの顔がちょっと明るくなった。その分、午前中は日が当たるものね。

更地になった土地をつらつらと眺める。日陰には先週と昨日降った雪がまだ残っている。
狭いよなぁ。日も当たらないよなぁ。でも、天窓をつけるから直射日光は望めなくてもそんなに暗くはならないだろうし、3階は見晴らしが期待できる。

確認申請は、まだ下りない。新宿区では恐ろしく丁寧に書類を見ているそうだ。
塀が完成するまでには下りるといいんだけど。

by 多ぬ吉  at 22:06