トップページ » 日々のこと » かゆかゆかゆ

かゆかゆかゆ

昨日の朝から右目だけ泣いている。←涙が止まらないんですよ。
痛くも痒くもないので不思議だなあと思っていたら、今朝起きた時点で目やにが出ていて、目が開かない!痒みも出てきた‥‥。

これは結膜炎だなあと思っていたら、ちーが
「それさあ、花粉症じゃないのー?(にやにや)」
なぜチミは私を花粉症にしたがるかなー。病院行って診てもらえばわかるから、行ってくるよ。

結果、「ウイルス性か細菌性かわからないけど結膜炎」でした。
で、細菌性だと治りは早いけど、ウイルス性だと2-3週間はかかるんだって。しかもウイルス性だったら感染力が非常に強いので、家族に移らないように、目を触った手でそのまま誰かに触れるの禁止、私が使うタオルは家族と別にしないといけないんだとか。
それより、一番辛いのは点眼中は禁酒!
そんなにたくさん飲むわけじゃないけど、1日の終わりに飲むビールやお湯割りの楽しみが、しばらくはおあずけ。

細菌性の結膜炎なら、薬の効果は3-4日で出る。1週間たっても症状が改善されなければ、ウイルス性決定。どっちだろうなー。

by 多ぬ吉  at 23:59
コメント
  1. 花粉症じゃなかったのは、まだとりあえず良かったのでは!?

    禁酒は辛いですが…。解禁後のまず一口を夢見て、耐えてください!

    by マチルダ  2008年02月11日 11:33
  2. マチルダさん>
    毎年この時期になると目が痒くなったり鼻のむずむずが止まらなかったりと、花粉症の兆候が現れるだけに、ほっとしています。まだ油断はできませんが‥‥。
    ここんところ少量でもほとんど毎日アルコールを口にしていたので、休肝日となっていいかも。

    by あゆ  2008年02月12日 01:18
  3. 片目だけの場合、
    ①髪の毛が入っている②コンタクトで傷ついた。
    なんてことも考えられますね。

    メガネにかえる、髪型を目にかからないようにする。
    でも改善が見られるかもしれませんよ。
    どっちにしろ、治りの早い細菌性だといいですね

    by m0122110  2008年02月16日 23:18
  4. m0122110さん>
    早速の訪問ありがとうございます!
    結局細菌性の結膜炎だったようで、点眼したらあっという間に腫れが引きました。いつもなら1日2日と病院行きを延ばすのですが、今回は休日診療をしている所を探してすぐにかかったのが良かったみたいです。

    by あゆ  2008年02月17日 02:32