トップページ » 食べるのだ! » 春節の中華街

春節の中華街

本日は家族で横浜までお出かけ。(ちーの仕事の打ち上げにくっついていったのだ)

中華街で昼ご飯。円卓を囲むのは久しぶりだなあ。
ふかひれのスープ!北京ダック!と各々が食べたいものをリクエストして、皆満足。ムスメはふかひれスープがことのほか気に入ったようで、器にあるスープをさらうようにしておかわりしていた。

満腹になってお店を出たところで、ムスメが
「タピオカドリンク飲みたい」
と言う。

何度か買ったことのあるお店がイイと言うのでそこまで行って購入。どんより曇っていてちらちらと雪が降っているので、冷たいドリンクはパスと思っていたら、タピオカドリンクのホットがある!
早速ミルクティーを注文。
080209_tapiokadrink.jpg

ホットと書いてあっても、人肌くらい?タピオカも冷たい。でも、熱かったらタピオカが溶けそう。それほど甘くなくて、これはこれで美味しい。
「茹でたタピオカをザルに上げたまま放置すると、カエルの卵みたいに見える」と、くだらない話をしながら、ドリンクカップを片手にしばらく中華街をぶらぶら。

春節なので飾り付けもしてあるし、公園では雑伎や変面(かぶっているお面が瞬時に変わる芸)なんかもやっていて、ちょっと華やかな感じ。でも、春節なのに人出はとても少ないそうだ。冷凍輸入餃子の影響がここにも出ているらしい‥‥。

by 多ぬ吉  at 21:33
コメント
  1. うち、さっそく同じのを家で作りましたよ。
    そして今日は、ココナッツミルクバージョン。
    タピオカでお腹いっぱいになりました。
    (タピオカは、母は興味なしなのですよ~)
    早く活気がもどるといいですよね~中華街♪

    by もこ  2008年02月12日 23:31
  2. もこさん>
    おお、仕事早っ!もこさんに聞いてから、ココナッツミルクの牛乳割が気になって仕方ないです。うちにあるココナッツミルクは缶詰なので、開けたら一気に使わないといけなくて、それだけ飲めるかが心配で(苦笑)

    中華街、あれだけ人出があっても閑散としているなんて、ねえ。うん、早く元気になってくれるといいね。

    by あゆ  2008年02月13日 00:26