トップページ » 日々のこと » カビと結露に注意

カビと結露に注意

お天気ですね。

今日は窓を開け放って掃除をします。なにしろこのアパート、よくカビが生える。
3日拭き掃除を怠ると、綿ボコリのようにうっすらと白いカビが生える>壁と畳

そう言えば、壁と畳は気が付いて拭くけど、押し入れはあまりチェックしてなかった(家にいる時は大抵戸を開けてある)と思って開けてみた。
臭いなし、空気が湿った感じなし。大丈夫みたい。
‥‥と思って戸を閉めかけたら、視界のスミに引っかかる色が飛び込んできた。

えーと、この家の壁は白、だったよね?
どうしてかなあ、押し入れの壁の一面だけ茶色だよ。

って、カビだよ!壁一面が真っ茶色になるくらい、びっしりのカビ!!見事に均一に広がっていたので、全然気づかなかったよー。
速攻で拭き取り&換気。真冬でこれじゃ、梅雨時は一体どうなるんだろう。怖いよお。

by 多ぬ吉  at 23:59
コメント
  1. かび~!!!
    こ、こわいですね・・・
    ゴッキーと同じぐらいのレベルで遭遇したくないですね。
    我が家(なぜか私の部屋だけ)は、
    衣類の虫に悩んでいます・・・
    タダでも服を持っていない私なのに・・・(涙)
    はやく、快適な一軒家が建つことをお祈りしています。

    by もこもこ  2008年02月08日 03:32
  2. もこもこさん>
    いやーもう、何でこんなに生えまくるのかわかりません>カビ
    白・青・茶色と色もカラフルで日替わりでお出ましになるので、体への影響がすごく気になるのですが、今のところ症状は出ていません。

    衣類の虫かぁ。お気に入りの服を着ようと出してみて、ぽつぽつと穴が開いていた時のショックと言ったら。バルサン炊いてみてはいかが?

    by あゆ  2008年02月08日 12:42