トップページ » 日々のこと » 今年度最後の図書ボランティア

今年度最後の図書ボランティア

午前中〜昼まで、小学校の図書ボランティア・壁面飾り付け制作。
今年度最後の集まりだけど、あいにくの雪模様で集まったのは数人。

中学校の受験がほぼ終わった時期なので、話題の中心は受験のこと。6年生のお母さんからの結果報告や低学年・中学年のお母さんでも興味ある人達(ほとんど全員)が盛んにやりとりをしているのをじっと聞いているワタクシ。

‥‥って、いつも制作の方に神経がいっているので、自分がおしゃべりする余裕がないんだな、実は。午後に仕事が入っている時は、とにかく早く終わらせなければと全力投球しているので、話を聞く余裕もない。前日にざっくりでも作るものを決めておけばもっとゆったりと取り組めるのに、いつも図書室に来てから考えるので時間が足りないのだ。

おかげで「これを切って」「あれをはがしてこっちを貼って下さい」と指示するだけで精一杯。1年もやっているのに、参加している人の名前も(ひどい時は顔も)覚えていない。多分、他の人は私のことをいつもおっかない顔で細かい注文を飛ばす、何か作っている人だと思っているだろうなあ。

ボランティアとしては役目を果たしているけれど、それに伴う交流は全然できていない。それがちょっと残念。

by 多ぬ吉  at 23:59