トップページ » 食べるのだ! » 荒木町「宮さ和」

荒木町「宮さ和」

今日は出勤作業の日。
ちーと一緒に会社へ行こうと思ったのに、なかなか起きてこない。
「ほらっ、早く起きないと遅れるよ!」と声をかけたら
「あああ〜、やっぱり忘れてるうううう」と悲しそうな声。

あ、そうか。年末年始ずっと出ていたから、代休もらっていたんだっけ。休んでいたのにごめんね、じゃあ私仕事に行くわ。
でも一応声をかけてみた。
「じゃあさ、お昼行かない?」

で、今日は荒木町のどこかで食べようと訪れたのが「宮さ和」。昔は一見さんお断りの料亭だったようだけど、今は誰でも入れる。とは言っても夜にはハイヤーが横付けされるような店なので、敷居は高い。でも、お昼なら(夜の価格に比べると)ぐんとリーズナブル。ランチで1000円だもの。12時ちょうどに店に入ったけれど、出るまでひっきりなしに人が来る。席はフル回転、人気の高さが伺える。

080128_miyasawa.jpg

私が頼んだのは冬御膳。サラダ、かにのすり身団子入り茶碗蒸し、里芋のそぼろ煮、お刺身、汁物にふぐ雑炊。お刺身は、注文が入ると引いていた。このボリュームでこの味とお値段はうれしい。満足!

by 多ぬ吉  at 23:59