トップページ » 食べるのだ! » 赤丸ヂンギス

赤丸ヂンギス

ムスメとオット、午前中から2人でお出かけ。夕方から別行動なので、それまでの時間は私もついて行こうとしたら
「あーちゃんは来ちゃだめ!」だと。
(多分私がみせない映画「名探偵コナン」を観にいくんだろう)
いいもーん。

ちょこっと仕事して、その後新宿ペペにてジーンズと靴下を購入。
夜7時から学校の懇親会。昼間あった球技大会のお疲れ様会を兼ねているので、ほとんどが大会参加者。親睦会のみ参加の私はなんだか場違いのような感じ。今回は次の予定もあり、お開き前に退出。

その後、ご近所さんコミュの飲み会に参加。「近くに住んでいるから、みんなが終電を気にせず飲める」というのがポイント。年齢性別関係なくゆるーい感じがいいね。連れて行ってもらったのが荒木町の「赤丸ヂンギス」
070609_akamaru.jpg

‥‥懇親会でジンギスカン出たんだけど、まあいいや、と思って食べたのだが、これがびっくり!嫌な臭みが全然ない。
網焼きから始めたんだけど、生ラムのねぎ塩焼きは、ねぎをくるんだラム肉の片面だけあぶったもので、柔らかくて食べやすい。羊のタンも初挑戦。さらに生で食べるのを躊躇した羊のタタキも、おいしかった。ラムがこんなにおいしいと思ったのは、北海道にいた頃、羊のヒレのお刺身を食べさせてもらって以来だ。野菜は北海道から直送されたもので、これもまた美味。空豆!アスパラ!じゃがいも!網焼きでがつがつ平らげる。うまー。

マトンが好きな人には、あまりにクセがなさすぎて物足りないかも知れない。が、「ヒツジは臭いからなー」と敬遠する人にはぜひ試してみてほしい。

by 多ぬ吉  at 23:23